花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ルリタマアザミ*猛暑日続く・・・

2023-07-12 14:39:17 | 多年草
こんにちは(*^^*)

東京の西地方、3日連続の猛暑日が続いています(-_-;)
暑いというより、外に出ると煮えそうです。。
平屋の我が家、午後からは西の部屋では気温が35度とか。。。
今、外に出たら外の温度計44度でした!!

花も焼けちゃいそうです。
種まきから5年くらい?《ルリタマアザミ》が色づいてきました。


涼し気な色に癒やされますε-(´∀`*)ホッ


地植えの黄色いバラ《シャルロット》が小さな花を咲かせてくれました。


こちらも黄色いバラ《モリニュー》もよく咲いてくれるのですが、虫に好かれていつもボロボロです(-_-;)


バラ用の薬をシュッシュッしても効かなくて、ハエや蚊用の殺虫剤をかけたら効いたので、見つけたら◯マキラーでやっつけています(^_^;)

黄色いバラ《グラハムトーマス》もカナブンやバラゾウムシに好かれて、今日もいました!(ボケ写真だけど)
◯マキラーでやっつけました。


《斑入り葉のブルーデージー》


白い《ゼラニューム》


《エキナセア》こんなに咲くと魅力が・・・ね。


夫作の《トウモロコシ》まぁまぁの出来で毎日のように食べています。


他に枝豆やキュウリ、ナス、トマトと・・我が家野菜が食卓に並ぶ日が続いています、感謝ですね。

少し写真を撮って、PCに取り込もうとしたらできない!(また?)


10年ぐらい使っているイチデジ、とうとう寿命か?
コンデジでアップするとできる。どうやらSDカードが駄目みたいで、新しいのを入れたらできた🎶
イチデジさん、もう少し使えそうで良かった🎶
駄目だったら、もう買わないでコンデジで撮ればいいやと思っています。

それと、最近ガス代がすっごく高くなりましたね?
まだ電気代の方が安いかな〜?
で、初めての電気ポットを買ってみました。


夜に沸かして、ポットに入れて、翌朝のコーヒーに使って、カップ麺とか食べる時は沸かし直しています。
残ったお湯は洗い物などに使っています。
暑いのでガスを使わなくてお湯が沸かせるのもGood🎶
電気代がすごく高くなったりして(^_^;)

自分用の水筒も新しくしました(^_^)v
130ml、小さいですがバッグに入って、買い物に行く時や、ベッドに置いといて、ちょっと喉を潤したい時、薬を飲む時に使っています。


前に使っていたのも同じぐらいの大きさですが、蓋がずれちゃって、探していたんです。


お気に入りです、グッドタイミングで買えました(^_^)v

今日は話があちこち飛びました、この暑さで花も可哀想・・・今朝は少し花がら摘みをしたけど、水やりぐらいしかできませんね。
本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m
熱中症に気をつけましょうね。コロナにも(^_^;)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人の蕾*チョコレート... | トップ | 家庭菜園の果樹と夏野菜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポット (オアシス)
2023-07-12 15:28:33
そっか!ガスと電気の両方なんですね。
うちはオール電化。それでも調理中は、やっぱり暑くなるので、扇風機をキッチンに向けて回しています。顔が涼しくて、はかどります。火がないのでオッケー
バリスタマシーンとスマホの連動が上手くいかなくなりました。ポイントもう少しで交換したかったのに。手動では、使えます。なのでこれまでのポイントを交換することに。大したもの、ないんですよー
ルリタマアザミが、涼しげで素敵ですねーー
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-07-12 17:01:46
こんにちは👋

オアシスさん家はオール電化なのね~ガスと両方とどちらが光熱費がかからないのかしら⁉️
今は、電気代は負担してくれてるのかな⁉️
それほど高くないような?
けど、二人家族で、それほどガスを使ってないのにすごい高くて、ビックリよ😵
で、電気ポットにしました。
我が家も、どの部屋も、エアコンと扇風機を併用しています😊
ガスを使っているところに扇風機は向けられないけど😅
ルリタマアザミ、涼しげです🙆
花の水やりしないとね❗️暑いけど😨
返信する
電気代 (かっち)
2023-07-12 21:23:27
dimこんばんは~♪

そっか!!dimんちはガス代と電気代か~~
我が家はオール電化なので・・・電気代が気になって気になって!!
どこをどう節約しようとかんがえてるんだけれど・・
まったく(;^_^A
dimはいろいろ考えてるね~~
水筒良いのが見つかって良かったね

ルリタマアザミかわいいね~~~
返信する
猛暑 (miko)
2023-07-13 09:07:00
暑いですね・・・。
八王子が39度と聞いて、そちらも暑いのだろうな~って思っていました。
44度はすごすぎ~~ですね。
危険な暑さだわ、気を付けてね。
今朝は雨がぱらついたけれど、9時で28度。
昨日よりはましかも。

ルリタマアザミを今年も見せてくれてありがとう。
素敵ね
ブルーデージーも鉢で元気ね。毎年咲くのよね。
我が家の地植えですっかり茶色くなって・・・消えたみたいです。

新しい電気ポットを買ったのね。
すぐ沸くのが売りよね。
私は毎回使う分だけ沸かしています。
返信する
かっちへ (dim)
2023-07-13 10:51:13
おはよう👋

かっち家もオール電化なのね。
家は古いから、新婚で家を建てたあの頃、オール電化ってなかったような(^_^;)
娘家を建てる時、女性の建築家さんだったんだけど、オール電化は停電の時に大変だからって、娘家もガスと電気両方なのよ。
電気代もまだ上がるって言ってるし・・・どこを節約すればいいのかね(-_-;)

水筒は推しカラーです(^_^)v
返信する
mikoへ (dim)
2023-07-13 10:59:19
おはよう👋

ここ3日連続で猛暑日だったけど、昨日も暑かったわ。
八王子駅、最近何かとテレビに映るね。
39度超えはきついですね(-_-;)
こちらも、今朝は過ごしやすく感じています。
庭パトして、少し枝を切ったりしてきて、湿度がすごいので汗がタラタラで、もうやめました(^_^;)

ルリタマアザミ、今年も見てくれてありがとうm(_ _)m
ブルーデージーは、多年草だけど、駄目にしたり・・何回か買っているのよ(^_^;)
電気ポット、我が家では初なの・・すぐ沸くのがいいね。
miko家は使う分だけ沸かしているのね(*^^*)
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2023-07-13 13:10:49
こんにちは(^-^)
ルリタマアザミ、咲きましたねえ🎵
やっぱりヒゴタイと比べると、花が優しい感じですね。
ちょっと木陰❓、涼しげで素敵です🎵

エキナセアも元気ですね。
もちろんお手入れも行き届いているからなんでしょうね。
我が家は、手入れが悪いのと湿気が強いのとで、こんなに増えてくれません(^_^;)

カメラ、故障でなくて良かったですね🎵
私が使ってた、Nikonのデジカメ、あまりにも古くて
昨年替えました。
昔キムタクがCMをやっていたあの一眼レフのカメラです。
年数言えないくらい古かったです笑
デジカメって、意外に壊れないものですね(^_^ゞ
返信する
猫じゃらしさんへ (dim)
2023-07-13 20:33:39
こんばんは(*^^*)

コメントありがとうございますm(_ _)m
ルリタマアザミはヒゴタイより小ぶりなんですよね〜私も種をいただいて、咲くまでに3年ぐらいかかったと思います。
猫じゃらしさんもそうでしたよね。
エキナセアも種を買って、沢山芽が出て、それをあちこちに植えたんです・・・大きくなりすぎて(^_^;)

Nikonのカメラ、もう長いんですよ・・・車から降りる時、膝に置いてたカメラを落としてしまい、修理費が3万円もかかったので、なるべく長く使いたいんです(笑)
猫じゃらしさんは、確か、優しい息子さんが買ってくださったとブログで読ませていただいたよなな・・・??
返信する

コメントを投稿