花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

皇居参観

2024-06-09 17:23:46 | お出かけ・ランチなど

こんにちは(*^^*)

今日は、曇っていて風もあるので、涼しくて過ごしやすいですね

庭仕事日和ですが、昨日、次女家族に「皇居参観」に連れていってもらって

沢山歩いた(14758歩)ので、疲れが残っていて、元気が出ないので

少しだけ庭仕事をしました

自分の記録にも残しておきたいので

皇居参観の記事をアップさせてくださいねm(_ _)m

東京の西の方に住んでウン十年・・・人混みは苦手なので、あまり都会には行きません(^_^;)

行っても「立川」止まりが多いです(笑)

次女婿殿の運転で連れていってもらったのですが、都会に近づくと・・・「ドコモタワーだ!、都庁だ!」と、久々の都会に興奮してきます(笑)

高速を降りると、すぐに東京駅が見えて、近くの「KITTE」の駐車場を予約してくれてありました

車から降りて《東京駅》へ

大きなスーツケースを引いた外国の方が多かったです

いつ見ても素敵です

👇東京駅、丸の内の天井ドーム、美しいです

10時の皇居参観を次女が申し込んでくれてあったので

7時に家を出て、早めに着いたので、まだ構内は人が少なめで、ゆっくり見られました

ボチボチ歩いて、皇居に向かいましょう

暑くなってきて、孫たちは、既にグズグズ・・・(^_^;)

お洒落な「スタバ」があったり

日陰を歩きながら、東京って人が多くて、、と思っていたけど、街並みが綺麗ですね

皇居《桔梗門》へ到着

ここを入って、荷物検査を受けて、参観の説明が、日本語、中国語、韓国語

英語、スペイン語だったかな?それぞれあって、いよいよ参観です

私達は、勿論、日本語での説明で(^_^;)

⇓富士見櫓

江戸城の遺構としては最も古いものに属する三重櫓で、万治二年(1659年)再建で石垣の高さが

15メートル、櫓の高さが16メートルだそうです

(全て、宮内庁の皇居というパンフレットを参考にさせていただきます)

《宮内庁庁舎》昭和10年(1935年)に建築された建物で、戦後、昭和27年(1952年)10月から

昭和44年(1969年)3月までの間、三階を仮宮殿として使用していた

《宮殿東庭》⇓

新年及び天皇誕生日の一般参賀は、この広場で行われる。

長和殿に面し、中央バルコニーで両陛下を始め皇族方が祝賀をお受けになり、

天皇陛下のお言葉がある

⇓この説明されてる方の真後ろあたりが、天皇陛下がお立ちになられる場所だそうです

思ったより、低い場所からなんですね

正門の鉄橋から

隙間から、あちらに見える正門石橋(眼鏡橋)⇓

《伏見櫓》

三代将軍家光の頃、京都、伏見城から移築されたと伝えられています

元に戻って、ここまで1時間超えの説明を受けながらの参観でした

予約200名、先月の始めだったか?朝5時台に次女が電話で予約してくれたのですが、残りが20名弱だったとか。。

当日分が300名、外国人含め、大勢の人が並んでいました

人気があるんですね〜行きたかったので、連れて行ってくれた次女夫婦に感謝ですm(_ _)m

歴史ある皇居と都会のビル

孫たちの疲れもピークで、小1の男君は、じぃじの背中で居眠りしていました

東京駅に戻って、ランチです〜🎶

次女が探してくれたお店に行ってみたけど・・1時間待ち、これは無理だ

このエスカレーターを上がって

やっとランチだ

孫たちも同じハンバーグを注文して、ご飯も全部食べてビックリポン!

沢山歩いたので、お腹も空いていたのかも

ランチが終わって、屋上庭園「KITTEガーデン」へ

電車の好きな孫が喜びました

東京駅と新幹線が見える、風も心地よくて、やっとベンチに座れた(u_u*)

屋上庭園、お花にも癒やされる

しばし休憩してKITTEの中で、雑貨とかじっくり見たかったけど、もうダメ、やっと歩いてる(^_^;)

東京駅で買った、お土産は《東京ばな奈》

東京に住んでいながら、初めての皇居参観でした

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m