花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

玄関前の花壇で咲く花たち

2024-06-21 14:40:34 | バラ

こんにちは(*^^*)

朝から雨のこちら地方です

関東地方は、平年より14日も遅く梅雨入りしたようですね

九州では大雨のところがあって大変ですね

どうぞお気をつけくださいねm(_ _)m

🌻

夫がバイトに行ったので、雨だし・・暇だなと、

お友達にラインしたら、遊びに来てくれるとのこと(^_^)v

ケーキを買って遊びに来てくれました(写真撮るの忘れた)

久しぶりだったので、近況報告とかして話が尽きません

そこにラインが・・夫から「雨だから、お弁当でも買って帰る」と(^_^;)

お友達もお昼には帰る予定だったけど

少し早めに帰られました・・・_(._.)_ゴメンネ

🌻

小雨降る中、今朝の玄関前花壇のお花を撮ってみました

この花壇には《バラ》が4種類かな?植えてあって他の花も色々植えてあります

お友達からの《レッドピノキオ》二番花が咲いています

昔、ネットで買った《フィナンシャル・タイムズセンチュナリー》👇

何回も登場していますね(^_^;)二番花です(虫に食べられてる・・)

《レディオブシャーロット》お友達から、二番花、沢山咲きそうです

もう一つは《ジュリア》ですけど、蕾も見えません(;_;) 消えちゃうかな?

バラ以外では《エキナセア》

蕾も可愛いです

《イトバハルシャギク》

《セリンセ・マヨール》と

《エリゲロン》

《ジギタリス》最後の花

種が溢れるのを期待して

昨日あたりから咲き始めた《アガパンサス》

この花も雨に似合いますね

近くに置いてる鉢植えのバラ《アブラハムダービー》も二番花を見せてくれました

《ギボウシ》の蕾も見えました

他の花壇では《グラジオラス》が咲き出しました

雨で気温も低いですね、今日は、長袖にカーディガンを羽織っています

気温差が大きくて、体がついていくのが大変です(*_*;

風邪ひかないようにしましょうね

 

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりのアジサイとカリブ... | トップ | トレニア・ムーン・イエロー☆... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉花盛り (かっち)
2024-06-21 20:57:58
dimこんばんは~♪そしてただいま~~
長らく家を空けて・・・しっかり楽しんできたわ

そちら梅雨入りしたみたいね
こちらより早いって!!(;^_^A

大分では雨予報だったにもかかわらず、雨が降らず・・炎天下?野中テニスしてきたわ~~
しっかり焼けちゃいました(;^_^A

アガパンサスもグラジオラスも咲いてきているのね
我が家はアガパンサスやっと蕾が割れてきてる感じ
そろそろ咲きそう
楽しみだわ

薔薇も二番花咲いてきてますね~~
きれいだわ~
ジキタリス種採っているんだね
取れますように
返信する
雨の撮影 (オアシス)
2024-06-21 22:34:14
朝のうちは、小雨でしたね。
私は、今日は撮影できず・・・・
エキナセアの背が高いですねー
ジキタリス、私も1本だけ種取り用に残しています。
あとは剪定してみましたよー
今年、ギボウシの花が上がってきませーーん。
葉っぱは出てるんですが((+_+))
気温が下がってますよねー
温かくして、お休みくださいね。
返信する
イトバハルシャギク (miko)
2024-06-21 23:32:59
梅雨入りしましたね~~。雨が降ると困ると思うけれど、降らないでも困るのよね・・・仕方ないですね。
それなりの楽しみ方をしなくちゃね(笑)

エキナセアがおもしろい形で咲いていますね~~。
咲き始めの方が可愛く思ってしまうのは私だけ?
イトバハルシャギクの黄色が沢山で目立っていてかわいい。
グラジオラスのオレンジ色が華やかですね(#^^#)
我が家のオレンジ色は白が混じった感じでちょっと違う感じの色合いよ。
植えっぱなしで咲いてくれてえらい子だわ。
返信する
かっちへ (dim)
2024-06-22 13:48:39
こんにちは(*^^*)

そしてお帰りなさい(^o^)
楽しいテニスと温泉旅?だったようで良かったですね。
炎天下の中でテニスしてきたのね、大丈夫?
こちら地方の梅雨入りしました、かなり遅いみたいだけど。
かっち地方はまだなのね。

アガパンサス、あちこちで咲いてきてるね〜涼しげなお花でいいよね。
お陰様で、バラの二番花を楽しませていただいていますよ〜(^_^)v
ジギタリス、来年、再来年ように種をパラパラ蒔いておきます。

昨日のバレー、勝って嬉しいね〜バレーを見た日は興奮してか眠れなくて、、ウトウトしてたら孫が・・「カップラーメン食べていい?」って(^_^;)
眠れず、レスの続きをしています。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2024-06-22 13:56:37
こんにちは(*^^*)

昨日は、たっぷり降りましたね。
エキナセア、我が家は背が高いんです・・・何故かしら?
ジギタリスは、剪定した脇芽からの花を期待したり、種を採ったり、色々やっています。
あらら、ギボウシの花が?
そうそう、長く育ててるけど、全く咲かない種類のギボウシが我が家にもあります(^_^;)
昨日は、冷えて、靴下を履いて寝ましたよ^m^
バレーボールを見たので、興奮してか?中々眠れませんでした(;_;)
返信する
mikoへ (dim)
2024-06-22 14:04:46
こんにちは(*^^*)

梅雨入りしましたね・・・適度に雨が降ってくれるといいのだけど、毎年、どこかしらで豪雨災害とかあるので、今年はないといいですね。
エキナセア、そうそう、咲き進むと威張ってるように咲いてユニークですね。
最初、好きじゃなかったけど、最近は、夏に咲いてくれる強い花で逞しく思えてきました(笑)
イトバハルシャギク、宿根草で、年々株が広がって来て、他の植物が育たなくなりそう・・・株分けしようかな?
オレンジ色のグラジオラス、miko家のは白が入って素敵だわ。
返信する

コメントを投稿