花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

素敵なアジサイと嬉しい発見🎶

2024-06-07 13:27:01 | アジサイ

こんにちは(*^^*)

ここ数日は、割と過ごしやすいので、庭仕事を頑張っています

でも、お年頃なので、すぐに疲れてしまうんですよ(^_^;)

お気に入りの花に癒やされている毎日です(人´∀`).☆.。.:*・゚

今は《アジサイ》が見頃なので、お気に入りのアジサイをアップさせてくださいねm(_ _)m

前にも登場しましたが《KEIKO》さん

咲き始め

咲き進み

更に咲き進みピンクが濃くなってきます

もっと咲き進むとブルー系になります

全体はこんな感じです

とても素敵な《KEIKO》さんをいただき感謝ですm(_ _)m

こちら《万華鏡》二輪だけの開花となりそうです

可愛いです〜(u_u*)

《カシワバアジサイ》

毎年よく咲いてくれます🎶

南側に並ぶアジサイ《モナリザ》から

昨日は、「ジャガイモ掘り」の手伝いをしました

夫が掘ったジャガイモの土を落として運ぶ・・・何往復もして結構疲れます(*_*;

4種類作ったみたいです

左上の「インカの目覚め」は、小粒だけどホクホクで美味しいんですよ(๑´ڡ`๑)

ジャガイモ掘りの手伝いをしたお陰で、発見した花がありました(^_^)v

下に倒れていた《八重咲きホタルブクロ》

我が家では消えたと諦めていましたが、「あれ?ホタルブクロだ!」と救出しました

「良かった〜♫」支柱を立てておいたんだけど。。

《ウチョウラン》年々、花茎が少なくなって、1本しかなかった時もあって、ネットのお友達で上手に育ててる方のを参考にさせていただいて、冬場は水を切らして、暗い場所に置く、これを参考にさせていただいたら、今年は10本の花茎が出てきて嬉しい〜🎶

花の名前や花育てで参考になる事は参考にさせていただいています

皆様、ありがとうございますm(_ _)m

年々、庭仕事が大変になってきて、これからは、植えっぱなしでいい

多年草中心の庭にしたいと思って、日々頑張っています

今朝の発見は《ピンクゼフィランサス》かな

夫が、コンパニオンプランツとかで、種まきした《インゲン》の間に《ピーマン》の

苗を植えて、インゲンが生長してきたので、ピーマンが隠れてしまってる(*_*;

インゲンは沢山収穫できるので、ピーマンを救出するために周りのインゲンの葉をカットしたら

「インゲンができてる!」

収穫して

胡麻和えにしました

《キュウリ》も収穫です

毎日、我が家野菜の収穫が嬉しい^m^

 

長くなりました・・・本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白と黒系のバラ☆黄色いニゲラ | トップ | 皇居参観 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2024-06-07 14:00:40
KEIKOさん、なんてなんて素敵なのでしょう!わたしも紫陽花が大好きなので、トリコになってしまいそうです。
返信する
都わすれさんへ (dim)
2024-06-07 16:13:33
こんにちは(*^^*)

コメントありがとうございますm(_ _)m
今は、素敵なアジサイが沢山出回っていますね。
私のは、ほとんど戴き物なんですよ。
KEIKOさんも、戴いて4.5年経つでしょうか。
お気に入りのアジサイです。
返信する
アジサイと野菜 (miko)
2024-06-07 16:17:52
素敵~~。
アジサイの変化していく様子がわかってうっとりです。
もしかしたら同室だったかも!!
読んでいるうちにコメント書かれてたようです(#^^#)
お野菜もいろいろできていいね!!
おいしそうだわ
返信する
mikoへ (dim)
2024-06-07 16:32:22
こんにちは(*^^*)

うふふ・・レスが終わって、すぐに移動しちゃったので同室に気が付かなくて、ごめんねm(_ _)m

KEIKOさん、このアジサイを作られたご主人が奥様の名前をつけられたみたいよ。
素敵なアジサイよね。
万華鏡もお気に入りなんですよ(^_^)v

夏野菜も収穫できて、毎日、サラダ生活です^m^
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2024-06-07 18:52:28
アジサイ大好きです。
今は色々な花姿のアイサイが出てますね。
でも見ないです。
植える場所もないのに見ても仕方ないものね。

ウチョウランがビックリです、
1本になってしまったのが今年、10本のお花って凄いですね。
私もウチョウランは失敗ばかりで減ってしまってます。
今、残っているのをdimさんみたいに増やせたらいいな~と思ってます。
返信する
お久になっちゃいましたm(__)m (かっち)
2024-06-07 20:26:44
dimこんばんは~♪

本当にお久になっちゃいましたm(__)m
ゴメンナサイ。
パソコンは婿にちょっと見てもらって使えるようにはなったんだけれどね
いつ壊れるかわからないよとのことで・・・(;^_^A
買うことも考えながらもう少しこのパソコンで頑張ってみようと・・・

バレー応援してるよね~
今日は石川選手がでてなくて残念だわ~
その間にネットネット!!って立ち上げました

dimんちのアジサイいっぱい種類があるね
万華鏡!!我が家とおソロだわ
「KEIKO]とっても素敵ね~~~
色の変化も楽しめていいなあ~~~

夏野菜も今から収穫だねvv
野菜も高くて・・・上手に育てられていいねっ

ウチョウランもいっぱい咲いて・・・

あ~~~~
やっぱりココに来ると癒されるわ~~~
またお付き合いよろしくねm(__)m
返信する
ベルママさんへ (dim)
2024-06-07 21:09:37
こんばんは(*^^*)

アジサイ、ベルママさんは沢山の種類をお持ちで、クレマチスもですが、いつも見せていただいて、楽しませていただいていますm(_ _)m
これからも沢山見せてくださいね。
ウチョウラン、ベルママさんの育て方も参考にさせていただきました。
1本になった時は、もうダメかと思ったけど、その後、増えて、今年は小さな花茎も入れて10本も〜嬉しいです。
長い間育てた、宿根ベゴニア、サザーランディは、とうとう芽が出ませんでした。
園芸も、失敗あり、成功もありますね。
自分が楽しむ事が一番ですよね(^_^)v
返信する
かっちへ (dim)
2024-06-07 21:19:44
こんばんは(*^^*)

お待ちしていましたよ〜ネットは、無理なく、できる時に遊びにきてくださいねm(_ _)m
長いお付き合いの、かっちがいないと寂しいですよ(*^^*)
バレー、今日は強いポーランドだから、選手を変えて、オリンピックに向けて、12名の選手を選ぶために、選手の力を見ていたのかなと思って観ていました。

かっちも、お友達に万華鏡をいただいたのね。
オソロで嬉しいわ。
KEIKOも素敵です(u_u*)

時間がある時でいいので、また遊びにきてねm(_ _)m
返信する
あじさい (オアシス)
2024-06-07 21:54:13
ちょっと変わった品種の美しいあじさいが、たーくさん♪
じゃがいもも、はやーい!
ホタルブクロ、咲いてくれて嬉しいですね。
我が家は、どうも合わないみたいです。
明日は早くからおでかけですか?
いってらっしゃーい。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2024-06-08 15:36:43
こんにちは☺️

出先からです🙋
歩き疲れて、足が棒のようです😣

都会は、いいお天気で暑いです☀️😵💦
アジサイも、この暑さでぐったりかしら?
八重咲きのホタルブクロは、救出できて良かったです🙆
いつもありがとう🙇
返信する

コメントを投稿