横浜のカラーリストの今日もありがと

魅力アップ・心の安定応援セラピストK.H.Takahashi
「人生にカラーパワーを!」

エッセイ No.4 たかが色、されど色

2023-07-03 08:29:00 | エッセイ



先日、社員さん向けパーソナルカラーセミナーの講師を務めました。
セミナー会場は、オフィスの中にあり、オフィスには3っのカラーブースがありました。

オレンジ色のブース

グリーン色のブース

ペールブルー色のブース


パーソナルカラー的に考えてみると、、、
(ブースの色味で判断しました)

オータムさんにはオレンジブース

スプリングさんにはグリーンブース

ウィンターさんにはペールブルーブース

が、似合いそう。

色の面積が広く、その色に囲まれてしまうので、顔映りにどの程度のどういう影響が出てしまうかは、実際見てみないと断言できませんが。


そしてカラー心理的に考えてみると、、、


アイデアやエンタメのひらめきが欲しい時はオレンジ

考えにバランスが欲しい時はグリーン

優しい気持ちや広い視点を持ちたい時はペールブルー

が、おすすめ。


ただこちらも、色の面積が大きすぎて、心理的に長い時間そこにはいられないでしょう。

頭への刺激、切り替え、リセットには良いかもしれません。


仕事の効率化や活性化を考えて、オフィスの色彩計画をすることは大切です。

色の持つイメージや心理的効果を上手に活用したいですね。


私が最近見ていたあるTVドラマでも、色彩心理効果が出ていたように思います。
オフィスの壁に、緑色が効果的に使われていました。

緑と言っても、黄緑に近い色。
心理的には、何か新しいことが始まりそうな期待感を持たせる色です。
バランスや弱さ、頑張りもイメージさせる色ですね。

ストーリーにリンクするようで面白いな、と思いました。

色の持っているイメージ力を上手に活用できれば、私達はもっと美しく、もっと快適に生きることができます。


たかが色
されど色

ですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年7月 月からのメッセージ | トップ | お仕事の後、町田天満宮へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。