横浜のカラーリストの今日もありがと

魅力アップ・心の安定応援セラピストK.H.Takahashi
「人生にカラーパワーを!」

スピリチュアル紀行 15 赤穂浪士とつながった!

2019-08-24 17:25:47 | スピリチュアル紀行 
こんにちは(^^)

外見の魅力アップ・心の安定セラピスト 高橋かをりです。




事の始まりは2014年。

私が病気でお世話になっているクリニックの近くに泉岳寺があります。



泉岳寺と言えば・・・

討ち入りで有名な赤穂浪士のお墓があります。



クリニックに行くたびに、近くに来ているのでお参りしたいな、

と思いながらもタイミングが合わず、お参りできたのは2017年。



その時、急に決めたので、御朱印帳は持っていませんでした。

泉岳寺の御朱印帳は、かなり渋い~







迷ったけれど、御朱印帳を購入し、御朱印を頂きました。







行かなきゃ、と義務に近い感じで思うのは、何かあるからかも・・・



そういう思いでお墓に手を合わせ、墓石の名前などから接点を探しましたが、見つかりませんでした。





単に私が歴史好きだったからかな、

そう思っていました。



そしてさらに2年後の今年、2019年。



新宿の諏訪大社の分祀・諏訪神社にお参りに行きました。

長野の諏訪大社にお参りに行く前に、まずは近くで分祀を探していて見つけたのです。

なぜ諏訪大社?というのは、お参りしたらまた話を聞いてくださいね。








この神社は、次男が通っている大学の近くなのでご縁を感じました。



調べていてわかったのですが、その地域は赤穂浪士の堀部安兵衛が助太刀で名を挙げたことで有名。

おお、赤穂浪士か・・・と思いました。



そして最近、

私の病気平癒と三男の大学受験の両方にご利益がある神社仏閣を検索していて・・・

ヒットした中から、これまでに行ったことのない場所を選んでお参りしてきました。



両国にある回向院





回向院にしたのは・・・

浄土宗で実家と同じ宗派だから、

無縁の方やペットも供養していて心が広いと思ったから、

パワースポットになっているねずみ小僧のお墓があるから、でした。

(するりと大きなお屋敷に入ってしまうことにあやかって受験生に人気とか)







なぜか神社にもお参りしたくなり、

近くに見つけた江島杉山神社にもお参りをしてきました。



決め手は・・・

江の島の江島神社の分祀で、その神社にご縁を感じているから、

杉山神社という名前の神社に子供の頃よくお参りしていて、ちょうど大元を探してて同じ名前だったから、

(江島杉山神社は鍼の神様と言われている杉山氏を祀っていて、探していたのとは違ったけれど偶然にも同じ名前の神社だったのが不思議)



私は両国に行くのは初めてで、お相撲の国技館があるところとしか知識がなかったけれど、



マップを見たら、

なんと吉良邸跡を発見!

おお、赤穂浪士・・・

また偶然・・・







そして吉良邸跡の他、討ち入り後泉岳寺に向かうために渡った橋なども。







説明の立て札がいくつかあり、歴史的な場所だったと実感。



赤穂浪士に導かれてしまった、としか言いようがない気持ちでした。



そしてその後、お仕事関係でリュッシャーカラーの勉強会に出席したときのこと。

その勉強会には25人ぐらいの方が出席していました。

ほとんどが初めてお会いする方でした。



偶然に私の隣に座った方のお住まいが、なんと両国!

お参りした神社の近くの方だったのです。



後でわかりますが、この「 となり 」というところがポイントになります。



こんなに連続して偶然が続くと、やっぱり何かあるのではないか・・・



気になりだして、調べる方法はやっぱり検索しかない(・・;





そして見つけました!!!!!





討ち入り当時、吉良邸のお隣には土屋邸がありました。

この土屋氏、

甲斐の武田の有名な武将の一人を先祖にもつ武士。



実は、私の母の祖が武田に仕えた土屋一族と聞いていて、武田の武士にはご縁を感じていたのです。



討ち入り前に近隣に挨拶はなかった、と公にはなっているようですが、

物語やそのほかの文献には、あったという説もあり・・・



挨拶に来た中に、堀部安兵衛もいたとかの話も・・・

もし討ち入り前に本当に挨拶に来ていたら、土屋氏は堀部安兵衛に会っていたかも?!



私の実家の母の祖が武田家に仕えた土屋一族

吉良邸の隣だった土屋氏は武田家に仕えた土屋一族



ご縁があった!



その導きか・・・



とまあこういう結論に至ったわけです。



自分にとっての超偶然はスピリチュアルな世界(^^)



気にかけて、魂の導きを信じれば、面白いつながりが・・・



超偶然、

みなさんにも起きているかもしれませんね!



長い話にお付き合いいただき、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピリチュアル紀行 14 ... | トップ | お知らせ~サロン&スクールC... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。