横浜のカラーリストの今日もありがと

魅力アップ・心の安定応援セラピストK.H.Takahashi
「人生にカラーパワーを!」

起業家セミナ―

2008-03-04 21:34:46 | 色々日記
 
  今日は、横浜企業経営支援財団が主催した
  起業家セミナ―・マ―ケティング講座に行ってきました。

  会社組織にしたわけではないけれど、カラ-リストとして
  少しずつお仕事を増やしている今、更なるステップアップのための
  こういう知識も必要かな、と。

  今日のセミナ―の講師は、中小企業診断士の坂本さんという方。
  とても面白く楽しくお話を聞くことが出来て
  参加してよかったです。

  20名ぐらいの参加者がいて、6時間という長い講座に関わらず
  みなさん熱心に耳を傾けていました。  
   
  今回受講して、新たな一歩が明確になった気がします。 
  自分がやってきた、考えてきた、やろうとしてきた方向は
  間違ってはいなかった、という思いと、自分はやっぱりそこが弱い
  ということの再認識ができました。
   
  
  企業家として必要なのは、マ―ケティング(売れる仕組み)
  財務管理(問題点を読み解く)そしてコミュニケ―ション(アクティブリスニング)
  
  成功するのに必要なのは、経営者の理念の強さ
  
  一番必要だったのはお金ではなく
  メンタ-(精神的支援者)の存在

  人の強さは、精神力の強さが鍵なのです。
  やっぱり。。。。
  
  P.S.  坂本講師の今日のネクタイは確か、黄色だったかな。。。
      黄色はコミュニケ―ション、それも1対大勢のコミュニケ―ションを
      表わす、といわれています。
      偶然に、その色のネクタイを選ばれたのかは
      わかりませんが、ウィットにとんだお話がとても素敵でした。
   
      

  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。