横浜のカラーリストの今日もありがと

魅力アップ・心の安定応援セラピストK.H.Takahashi
「人生にカラーパワーを!」

つぐみちゃんの好きな水色

2010-05-06 15:49:08 | 色々日記
TVドラマ「Mother」を見ています。
最初は見ていなかったのですが、1.2回目の再放送を見たら意外とはまってしまったので

ドラマの中でお絵かきをしているつぐみちゃんが、色鉛筆の水色が好きと言っていたのが気になって考えてみました

あくまでも私の個人的見解です
(色からのキーワードは同じでも、環境・状況・経験・性格などいろいろな要因で解釈は人それぞれになります。
水色が好きな人全員がつぐみちゃんと同じ解釈になるとは限りませんので、ご注意ください。)


水色は青に白を混ぜた色

まず一番最初に感じたのは、青は母性の色・母親の色と言われていること。

つぐみちゃんはお母さんとその恋人から虐待を受けていて、母性的な愛情を強く求めて
いるから、そういう点から青系が好きというのもわかる気がします。


また古代インドのチャクラ思想では、青のチャクラは喉のあたりにあります。
自己表現がテーマになっています。

自分の本当の気持ちや言いたいことが言えずに我慢して、自分で自分をなんとかして癒そうとしているつぐみちゃんの姿が痛々しく、見ていて胸が締め付けられるようでした


そして青は内省の色。
外の世界よりも自分の中に入り込むことを表しています
つぐみちゃんは、自分の世界に入ることで、自分を守ろうとしていたのかもしれません。


青に白が入った水色は・・・

白が入るとその色のパワーが増すとも言われています。
水色の場合、霊性が強くなるとも・・・

白が入ることで、神聖で純真なイメージが強まります。
つぐみちゃんは、とても純粋無垢な子供に見えます


子供のお絵かきは、ストレス発散の一つ。
つぐみちゃんもお絵かきしながらヒーリングしていたのでしょう。

そして青は安らぎの色・気持ちを鎮めてくれる色
つぐみちゃんには必要な色だったのかもしれませんね。


これからの展開が、楽しみでもあり心配でもあるのですが、記者役の山本くんがあんなゆすりをする役だったなんて、少しショックでした
軽そうには見えたけど、協力してくれるのかと思っていたので・・・



色々な立場の色々な思いを持つMother.
母親としての経験と修行?!は人生の中でも素晴らしいものだと私は思います。

新聞記事に「子供の人口・29年連続減」とありました。
色々な状況・立場があると思いますが、子供を育てることは自分だけの自由が減ることではあるけれど、その代わりの素晴らしいこともたくさんあるのです


自分が母親になって、人生の折り返し地点を感じ始めて、少子化の世の中にあって、何か自分にできることは・・・
考えるようになりました





お問い合わせ・お申し込みはColor275へ
************ ********** **********  
 
外見力アップと心の安定・成長を応援する
  サロン&スクールColor275
     
  http://color275.com/

  Keitai HPはこちらから

************* ********** ********** 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村1クリックがランキング票になります。いつも応援ありがとうございます。



























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初島 | トップ | パーソナルカラーセミナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。