横浜のカラーリストの今日もありがと

魅力アップ・心の安定応援セラピストK.H.Takahashi
「人生にカラーパワーを!」

22日「夫婦の日」専門カウンセラーから

2009-05-22 21:24:44 | 22日:夫婦の日
  毎月22日は「夫婦の日」です
 
   夫婦問題専門のカウンセラ―をしているお友達の
   小林さんから、夫婦問題についてのお話を伺いました
   毎月22日には、小林さんからのこういうお話を
   皆さんにご紹介したいと思います!
   
         

夫婦喧嘩はなぜやめられないのか?

◆夫婦喧嘩の本当の原因
あなたが夫婦喧嘩になってしまう原因は一体なんでしょうか?
お互いの性格・浮気・子供のこと・お金のこと・両親のこと。などなど。
さまざまな問題があると思います。

夫婦は1番身近な存在です。
また一緒にいる期間がとても長いです。
親子関係が20~30年とすると、夫婦関係は50~60年以上になります。

夫婦としてのつき合いが長くなればなるほど、パートナーに対する
「期待」みたいなものがどんどん大きくなっていくのかもしれません。

またこれから先のことを考えれば考えるほど、このままではダメ!
もっと・・・というパートナーへの「期待」も高まってしまいます。

もしかしたら、自分では気が付いていないかもしれませんが
自分の心の中にパートナーに対する「期待」が大きすぎて
この期待に応えられないパートナーに不満を感じたり・・・
責めるような行為をしたり・・・これが喧嘩の原因になることもあります。

◆パートナーへの「期待」をリセットする
つき合いが長くなればなるほど、パートナーへの「期待」はどうしても
高まっていってしまいます。
でもパートナーもひとりの人間です。
ちゃんと「自分」という人格を持っています。
そしてあなたにも「自分」という人格があります。

((( 人は、他人の期待通りには動いてくれません )))

もし期待通りの人間になってくれるなら・・・パートナーがあなたの期待通りになるとともに
あなたもパートナーの期待通りの人間にならなければなりません。

でもこれって不可能だと思いませんか?

((( パートナーへの「期待」をリセットする )))
たま~にこの作業をしないと・・・あなたはいつの間にか、「もっと、もっと人間」
「常に不満人間」になってしまい、幸せからどんどん遠ざかってしまうかもしれません。

((( パートナーが、ここにいてくれるだけで幸せ )))
そんな気持ちを思い出してみませんか?

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴
 NPO夫婦問題相談チェンジ 小林美智子
 ホームページ      http://soudanshitene.com/
ブログ(離婚大作戦)  http://blog.goo.ne.jp/mikoba-may/
 携帯メール 11224122@ezweb.ne.jp
電話番号        044-211-5622 080-5679-5503
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

           

 パ-トナ―への「期待」をリセットする。。。。
 確かに必要なことだと思います

 パ-トナ―がここにいてくれるだけで幸せ
 思い出すことは本当に大事ですが、、、
 これって結構難しいですね
 夫婦になると、いるのがあたり前になってしまうので。。。
 
 夫婦の距離感って、人によって違うけれど
 私には、CMであったように「3メ-トルの思いやり
 必要ですね
  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Color275携帯サイト | トップ | 愛のカウンセリングルーム・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。