横浜のカラーリストの今日もありがと

魅力アップ・心の安定応援セラピストK.H.Takahashi
「人生にカラーパワーを!」

湯河原梅林

2008-02-11 22:09:19 | 色々日記
 渋滞にもめげず、湯河原梅林に行ってきました[emoji:i-179]

 まだ3部咲きぐらいで、見ごろではなかったけれど
 季節を感じながら、華やかで色っぽい梅の花たちの
 おしゃべりが聞こえてきそうでした[emoji:i-267]
 
 0ume1.jpg

0sakura4.jpg


 この梅林、何回も行っているのだけど
 一度も頂上に行ったことがなくて
 今回も70分コ-スの散歩道の途中で挫折[emoji:i-239]
 次回は、ねっ。。。。。[emoji:i-228]

 0ume.jpg

 
  大した事ない、と思いながらも毎回食べてしまう[emoji:i-185]梅ソフト[emoji:i-277]
  毎回、大きさが小さくなっているような気がするけど[emoji:i-229]
  味は梅、というよりチェリ-って感じです[emoji:i-261]

  0ume3.gif


  
  梅にちなんだ色名には「紅梅」があります。
  梅は元から日本にあった花ではなくて
  中国から渡ってきて、奈良時代に日本に来ました。
  平安時代には、濃い紅梅色が流行色になったりして
  日本人に愛されてきた色[emoji:i-178]
  慶びのお祝いのときに、紅梅と白梅を組み合わせてきたという。
  今の祝儀用の紅白のお饅頭やお餅なども
  その流れらしいです。

  日本人が、自然と愛する魅力が梅にはある。。。
  そういう自然と惹かれる感情は、受け継がれるもののひとつでもある
  って、感じた日でした[emoji:i-189]
  
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パ-ソナルカラ-診断 | トップ | 色と占いとパワ-スト-ン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。