加奈のdiary

ソプラノ歌手 根來加奈 の
ホームページ連動ブログです。

2月8日のLesson日記

2012年02月09日 | Lesson 日記
今日は風邪でお休みの生徒さんが多し。
インフルエンザ蔓延中ですからね~皆さんも気を付けて下さいね。


今日はサラリーマンのA君、いやAさんの事を書きます。

いつも仕事具合を見ながら、レッスンに来れるかどうか?とにらめっこしつつ
はや10年以上になりますかねぇ・・・時代の流れは早いな~・・・

いつも真面目に取り組んでいます。
もちろんプロではなくて趣味なのですが、なかなか上手!

このところ今までのレッスンの積み重ねが功を奏して
実力がついて来ました。

今年からコンコーネ25番を練習曲にしています。

今日のレッスンは「お腹からの息の流れで音楽を運ぶ。」
この一言に尽きます。

何回かに一回は出来るようになりました、すごい!
でも本人ひとりではなかなか。。って当たり前。
だから「先生」という指導者がおるのです。

音の跳躍がどうしても、喉で取ろうとしたり、
身体の上や前半分だけで音を取ろうとするので
とにかく下半身からの息の流れで、体で、という稽古です。

Aさんは頭で考えて把握する能力にたけているので、
身体で考えて体で感じれる回数を増やすことが課題。

でもとても良くなって来ました。
今年の発表会は何を歌えるか、またまた楽しみになって来ました。

ちなみにAさんは、一年に一度、
ロックバンドのライブコンサートでヴォーカルを担当しています。
でも、私にはどこでやるのか教えてくれません。(笑)

ここ数年、ロックのヴォーカルも声が出やすくなり
表現の幅が広がったと仲間から言われているそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿