加奈のdiary

ソプラノ歌手 根來加奈 の
ホームページ連動ブログです。

菜の花

2011年03月30日 | diary
先日のコンサートで私が歌った「おぼろ月夜」の歌。

♪菜の花畑に 入日薄れ~♪ という歌いだし。

霞たなびく春に、一面黄色く敷かれた菜の花畑の上に月が出る情景
を歌ったものです。


この菜の花は昭和30年頃までは、
日本のいたるところで菜種油用の農作物として栽培されていたそうです。


ところが、その菜の花が・・・
放射能を除去する効果があり、チェルノブイリでも植えられているって、
知ってました?…私は知りませんでした。

放射能汚染によって、死の大地となってしまったチェルノブイリに
絶望からの再生の象徴として、菜の花が植えられているらしいのです。


今、いろいろと問題が勃発している放射性物質・放射能汚染。
そんなの全然知らなくて25日に歌っていました。


破壊にも再生にも、
自然のもつ力は、すごいものなんだな、と思います。


でも・・・これを歌う度に
今回の事件(事件ですよね、原発は)を思い出すのは
ちょっと嫌だな・・・

だから早く、一日も早く解決策を見出して欲しいです。


♪さながらかすめる おぼろ月夜…♪

早く夜空に美しい月が臨めますように・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿