加奈のdiary

ソプラノ歌手 根來加奈 の
ホームページ連動ブログです。

響屋スタジオ

2007年09月10日 | music
劇団「京楽座」 http://www.d3.dion.ne.jp/~kyorakuz/ の10月公演 『中西和久のエノケン』 で使用するバックコーラスの録音の助っ人で、十条にある「響屋スタジオ」 http://naks.biz/kyouya/ に行ってきました。

当日はもちろんステージでも実際に歌うのですが、踊りながら歌うので、バックでも流すコーラスの録音です。
この『中西和久のエノケン』は、紀伊国屋で昨年初演したのですが、またこの10月に再演が決定。初演の折に、主演の中西さんの歌唱指導で関わらせて頂いた劇団です。

初演から団員さんも上達したので、今の歌声を取り直したいとの事だったのですが、急に決まった日程に集まった団員さんは3人…。よって、助っ人根來さんの登場となったわけです。
今日取り直したコーラス曲は「私の青空」一曲でした。この『エノケン』に携わって、昭和初期のジャズに初めて接した私でしたが、この曲もジャズナンバー「ブルーヘブン」を日本語で歌った曲。
「狭いながらも楽しい我が家~♪」っていうあの曲です。気分はジャズスイング?で、楽しい録音でした。

その後、主演の中西さんのソロも当日の「保険」で、録音しました。
何しろ「山椒大夫」という日本ものの公演の直後にこのジャズを歌って踊る「エノケン」をやるんです! すごいですよね、役者さんの集中力って。

私も両演目拝見させて頂きたい~と思いました。皆さんも宜しかったら是非お出かけ下さい。中西さん、絶品ですよ!

響屋スタジオも居心地の良い素敵なスタジオでした。


団員3人&指導の川崎さん



主演の中西さんと私



調整室:左から、音響・鈴木さん、作曲・川崎さん、エンジニア・安良岡さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿