加奈のdiary

ソプラノ歌手 根來加奈 の
ホームページ連動ブログです。

和と洋のコラボコンサート終了!

2013年09月11日 | music
曇り空の9月8日日曜日。

JR川口駅東口 本町大通りにあるイタリアンレストラン「ラ・クッチーナ・デル・チエロ」 にて
ランチコンサートでした。

お店の入口はこんな感じ。


店内は落ち着いた良い雰囲気。


ここで、
むっちゃん こと 武藤祥圃さんの箏 と 
だいちゃん こと 福田大輔さんの尺八 で歌いました。


第一部は、まず「和」の音色に馴染んで頂こうと思い、箏と尺八で「春の海」
そう、あのお正月になると流れてくる曲! でも別にお正月の為の曲じゃないんですよ。

続いては・・・山田流筝曲の「秋篠寺」。
本来は箏奏者が弾き歌いするのですが、それを何とソプラノで歌うのです。
でもこれが良い感じで合うんですよ!

続いて、百人一首から私が選んだ「久方の」「忍ぶれど」「瀬をはやみ」の3首に
我々が作曲?&セッションコラボ?した曲を歌いました。
静かな和の風景を連想して頂けたなら良いのだけど。


第二部は、日本の歌に始まり
スペインの古い歌 ビリャンシーコから
「何を使って洗いましょう」「イザベルや、帯をなくしたね」「ぶどうの葉は緑」
イングランド民謡「スカボロ・フェア」「グリーン・スリーブス」

そしてみんなで「上を向いて歩こう」


お料理も美味しかったし、皆様に満足して頂けたんじゃないかな?

終演後、「変顔して~」 との私の号令のもとに撮った写真。


愉快な仲間でございます。 また機会を作って一緒に演奏したいな~と思いました!

ちなみに・・・尺八奏者・だいちゃんは、その昔 私がピアノを教えていた生徒さんです。
あ~こんなに大きくなって!・・・年月の過ぎゆく早さは止められません。。。トホホ。


さてさて、次回は来月 10月19日土曜日、大塚「All in Fan」です。
お昼の12時オープンで13時から第一ステージです!

今度は、ピアノと箏 とコラボします。みんな、是非 来て~!
お申し込みは All inFun TEL03-3987-6242

お待ちしてま~す!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿