塾講de主婦の雑記帳

仕事の上でのよもやま話、日常生活の出来事、趣味の屋上ガーデニングや
たくさんいるペットの話など…思いつくまま

クレマチスのニオベが今頃

2005-11-15 | クレマチス
クレマチスの「ニオベ」が咲いています。近頃は毎日水やりをする必要もないし、寒いし、忙しいのであまり熱心に屋上を巡回していなかったので気が付かないうちに蕾がついて咲き始めてしまいました。気付いてよかった…。クリスマスローズの様子ばかり見ていてごめんなさい。

7輪くらい咲きそうです。
夏咲きクレマチスの最後を飾るにふさわしい咲き方です。
でも、今までこんな時期に「ニオベ」が咲いたかしら???
と思ったら、「柿生」にも1つ蕾を発見!写真を撮るのを忘れたので後で追加しますが、土から新しく出てきた芽の先に1つ大きな蕾がありました。種類からいって「柿生」の方こそ???
 昨日も曇り、今日は一段と寒いです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて (lika-leo)
2005-11-17 01:23:07
これは、『テッセン』の一種ですよね

『クレマチス』の名前 初めて知りました!

パリでも、園芸店で紫色の見かけますが

名前まで、確認してないので

仏名は、なんと言うのか知りません

テッセンは、茶花ですが

クレマチスもそうですか???

他の色もあるのかなぁ~???





私、東京生まれ&育ちで~す。

  

前回のコメントのお返事です
返信する
クレマチス (省さん)
2005-11-17 05:51:49
colinさん  おはようございます。

今朝も随分冷え込んでいます。

寒くなりますと屋上に出るのも億劫になりますね。きっと花は人に見て欲しいな~と言っているようです。
返信する
初めまして m(_ _)m (sora)
2005-11-17 16:13:47
突然のコメント失礼します。

クレマチス(テッセン)先日友達のブログで白い花

見せて貰ったばかりでしたが 他にこんな綺麗な色が

咲くなんて感動してます。

綺麗ですよねぇ この時期に似合いそうな暖かい色

素敵な物見せて頂いて有難うございました。
返信する
こんにちは~♪ (nonohana)
2005-11-17 16:35:19
ニオベ綺麗に咲いていますね~それもこんなにたくさん。

我が家のはこの間ペルルダジュールが一輪咲いて終わりでした。

今はこの時期が花期のカリシナだけ咲いています。
返信する
色濃く (cocoa)
2005-11-17 22:46:40
クレマチスがまだ咲いているのですか?

いい色ですね。

このニオベはこんなに濃い色だったのですか?

寒くなるまで咲いている花は初めの頃より濃くなりませんか。
返信する
Unknown (アンジェラ)
2005-11-18 08:53:36
クレマチス???テッセン???どう違うんですか???

わかりません。これは、きれいな、色ですね。何回か植えましたけれど、、、生るので、、、我が家には、合わないのでショウね、、、、残念です。
返信する
おはようございま~す (colin)
2005-11-18 10:40:03
lika-leoさん

日本では少し前まで「クレマチス」というものを「テッセン」と呼んでいたのですが、本当はクレマチスの1種がテッセンだそうです。テッセンは日本原産で、古くから愛されていたようですよ。

フランスにもあると思います。色はありとあらゆる物がありますよ。(colinのカテゴリークレマチスでもどうぞ!)

東京生まれの東京育ちですか、これからもどうぞよろしく~



省さん

寒いですね~本当に。

省さんの仰るようになるべく毎日見に行ってあげなくてはいけませんね。



soraさん

初めまして。コメントありがとうございます。

えぇ、クレマチスはいろいろな色、形、咲き方があってなかなか奥が深い植物のようで、すっかり虜になってしまってます。病気にもならず毎年たくさん咲いてくれるのでいいですよ。

また、のぞきに来てくださいね。



nonohanaさん

冬咲きのクレマチスは・・・まだ蕾です。カリシナはnonohanaさん好みの下向きの小さな花ですね。



cocoaさん

今年は今頃まで咲いているので、ずいぶんがんばっちゃってるようです。

やはり春より色が濃く、夏より日焼けしないので綺麗な状態で長持ちしています。



アンジェラさん

アンジェラさんでしたら、クレマチスは楽勝で育てられますよ。バラが好むような環境でOKです。地植えですか?それでしたらある程度大きい株を植えればいいと思います。

返信する