塾講de主婦の雑記帳

仕事の上でのよもやま話、日常生活の出来事、趣味の屋上ガーデニングや
たくさんいるペットの話など…思いつくまま

真夏!ガザニア元気!

2005-06-28 | ガーデニング


ガザニアといえば少し前までは黄色かオレンジが一般的でしたが、最近では赤、ピンク系のものを良く見かけるようになりました。この色が気に入って苗を購入してたぶんもう4年くらいになります。冬でも葉が緑のままで、暑くなると自然に咲いてくれます。優秀!



これは苗が高かったです。ダブル咲きイングリッシュガザニア ブロンズノームとラベルには書いてあります。上のガザニアより前から育てていますが、丈夫です。写真付きラベルを見て気に入って購入したのですが、それ以降見かけたことがありません。ラベルの裏を久し振りに見たら…挿し木や株分けで増やせる、とあります。増やしちゃおうかな?

今日は6月としては記録的な暑さだったそうです。さっきTVで36.2℃といっていた様な気がしますが、聞いただけで疲れが出ますね~。まるで溶けたチョコレートのような気分の1日でした。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (撫子)
2005-06-28 21:59:33
東京の方が暑いようですね

ガザニアって、乾燥気味のほうが良いのでしょうか私もこの春買いましたが、いまいち育ちが悪いんです
返信する
暑さ (てらまち)
2005-06-29 04:42:40
 ガザニアは暑さの季節に似合いますね。



 それにしても、36度ですか!

 こちら、名古屋・岐阜あたりは、結構、真夏の全国の最高気温を良く出すところですが、今のところ、「あついねー」位で済んでいます。



 溶けたチョコは冷凍庫ですぐ復活するけれど、人間は・・・なかなか。

 



返信する
Unknown (省さん)
2005-06-29 10:11:00
朝からですね。昨日の暑さは6月にしては記録だったようですね。HTMLで画像を拡大させる方法途中のタスクバーの先から進めません。何回も遣っていますが何処か間違って操作しているのでしよう。

今日は西船までお出かけですか?午後からはも止むみたいです。気をつけて

お出かけください。泰山木も間もなく終わりになりそうです。
返信する
おはようございます (colin)
2005-06-29 11:05:20
撫子さん

ガザニアは乾燥気味にするのが正解です。ガンガン陽が当たるようなところが良いようです。成長が早いので自然と乾燥します。クタっとなっても水をやれば復活!



てらまちさん

cocoaさんのところでお話した表示がおかしい件の続きです。

それって画面3個分くらい空ってことですか?文字サイズを変えても、ブログの記事の文字のサイズは変わらず、記事以外の表示が少し変化するだけですので、もしかしてユーザー補助のところがいじられているのかも知れません。ツール→インターネットオプション→ユーザー補助→書式設定 チェックボックスにチェックが入っていませんか?チェックが入っていたらはずしてみてください。関係なかったらごめんなさい。



省さん

④からでしょうか。タスクバーは分かりますか?パソコン画面の1番下の横1行です。

そこに2つのウィンドウの最小化された表示があるはずなので、色が薄いほうをクリックすれば、「現在使用できる画像の一覧」のウィンドウが出てくるはずなのですが。

お使いのパソコンがXPだった場合、初期設定では同様のウィンドウがグループ化されていて分かりにくい事があります。タスクバーに「Internet Explorer」の表示しか出ていない場合はそうなっています。いかがでしょうか?コメントがピントはずれでしたらごめんなさい。状況をまた教えてくださいね。
返信する
やはり変です! (cocoa)
2005-06-29 13:24:11
colinさん、こんにちは!

ガザニアの花見た事は有りますが名前は知りませんでした。造花の雰囲気のある丈夫そうな感じの花ですか?グラディエーションが綺麗ですね!八重は珍しいですね!



処で昨日の朝まで見えていた画像(アメリカンブルー)が夜には見えず今現在表示されていないのです。

もう一台のPCでは正常に表示されています。

てらまちさんへのアドバイス:ツールから・・・書式設定のチェックは付いておりませんでした。変ですねえ??
返信する
ご心配ありがとうございました (rose_kanpai)
2005-06-29 14:42:10
colinさん、こんにちは。

集中豪雨の件、ご心配ありがとうございました。

幸いにも自宅に被害はありませんでした。

ホッとしております。

ガザニア、元気でそうな色ですね。

ダブル咲き、始めてみました。挿し木で増える!というのもいいです(^^)

我が家のガザニアも増やしてみようかな~と思います。
返信する
ガザニア (ohisama)
2005-06-29 23:55:00
colinさんこんばんわ。

ガザニアってブロンズノームの色で花びらがもう少し広いのが、少し前まで主流でしたよね。

一度見たら忘れないような特徴的な花でしたが、今ではだいぶ改良されているのですね。

街路樹の花壇によく咲いていました。

こちらは昨日も今日も夏日で暑かったです。
返信する
こんばんは (colin)
2005-06-30 00:43:07
cocoaさん

困りましたね。早く解決するといいですね。



rose_kanpaiさん

お庭が荒れてしまって残念でしたが、みなさんに被害がなくてよかったですね。柏崎の海岸沿いをドライブした時の美しい風景を思い出します。



ohisamaさん

最近では本当に花がどんどん改良されて変わっていきますね。そして、また新しいものが欲しくなってしまいます。

こちらは今日29日は雨が降って、いくらかまともな気温になりました。
返信する
??? (てらまち)
2005-06-30 06:29:08
 おはようございます。

 cocoaさんのところのページがうちでは、下のほうに表示される問題。説明ありがとうございます。

 確認してみたのですが、「書式設定」は C S Z のどれにもチェックを入れていませんでした。

返信する
私も? (colin)
2005-07-01 01:41:41
てらまちさん

そうですか…私には見当がつきません。ブログって謎が多いですね。



返信する