僕がバイク乗る上で欠かせないアイテムがバックステップ。
膝を窮屈に曲げて乗るスタイルが大好きなんです。
じゃ、家で正座でもしてろよ!…とかは言わないで(笑)
初号機についてたのは、コレ。
ツキギ製のフルプレートタイプ。
ただ切り出しただけのようなプレートにステップが突き出るような
何ともスパルタンなデザイン。
ポジションはなかなか良かったんだけど、チェンジ側が
何とも意味不明なリンクを介していたため、動きが渋かった思い出。
津波に揉まれ、ステップも折れずに無事生還…と思いきや。
ステップバーは無事だけど、プレート側が曲がってる。。
このステップバー、どんだけ強いんだよ(笑)
ま、補修部品は出るはずもなく、こりゃ修復不能ですね。
ということで、ナイトロ製の新品をご購入。
肉抜きされたプレート、ナイフエッジ型のアーム、ベアリング入り等、
ものすごく今時…って感じです。
ただ、初代バックステップより削り加工が入ったボルトは移植。
勿体無いとかではなく、初号機あっての参号機製作だから、
使えるものは極力移植。魂はしっかり受け継ぐよ。
車体への取り付けはサックリと完了!
ガタも少なく、動きも極めて良好 ♪(´ε` )
ダウンチューブとのマッチングも、同メーカーなんでばっちりです。
早速またがってポジション確認したいトコなんだけど、シートレール周りを
自宅にて加工しているためしばらくお預け。仕方ない。
ところで…。
この日溶接したサイドスタンドストッパ。
スタンド跳ね上げると、狙い通りのいい位置で止まった!
この後にもう少しリヤ周りの車高が上がる予定なんで、
チェーンはもう少し下を通る予定。
大体のチェーンラインを思い浮かべてストッパを溶接したんだけど、
ここまでうまく行くとは思わなかったよ。。
ステンレスのサイドスタンドはピカピカに磨き上げて、初号機から移植です。
で、この日発覚したフレームに残してしまったナットは、
チェーンスライダーで対応。
一つ一つ問題解決して行って、完成へ着実に向かっているけど、
まぁ、とにかくお金がかかりますなぁ。
しょうがない。明日もがんばって働くか…(笑)