Re:born

津波被災GPZ900R再生記

ホイールその4 組み付け編

2012-02-19 22:30:14 | 作業記



 ※ホイールその1はこちら

 ※ホイールその2はこちら

 ※ホイールその3はこちら

 ※ホイールベアリングに関してはこちら




ここには書ききれない…いや、書きたくない、紆余曲折が色々とございまして、
ようやくホイール組み付けとなりました。






加工から上がってきたハブとディスタンスカラーがこちら。

ディスタンスカラーは素材にこだわり、トガシエンジニアリングから取り寄せたアルミ♯7075の無垢材を削り出し。

ハブも22パイベアリング圧入できるよう加工してもらいました。




加工の出来は…


そこそこ(苦笑)








嫌な事は忘れて、さっさとベアリング入れてしまいます。

騙されて買わされたベアリングをハンマーの当てにしながら…。






無事に22パイのベアリング圧入完了 (`∇´ゞ







キャリパの当たりも確認するため、ローターを仮組みします。




今回使用するキャリパは以前にも写真うpしたコレ↓





センターを紫アルマイト加工したヤマハ純正MOSキャリパ。



元々、FZR1000の純正キャリパをフルポリッシュしたものが付いていたんだけど…。






粉ふき芋か!ってくらい粉吹いて、アルミが腐食してる…。


とどめはコレ↓






ピストンが錆で強烈固着。。。

取り外すときも、ローターにバール掛けて、かなり無理矢理外したっけ…。

こんなのは再生できない…ってか、したくない(笑)
なので、MOSキャリパ購入しましたとさ。



さて。

さくさくホイールを組み付けし、フォークへと合体させます。






ローターのボルトは、削り加工が入ったステンボルト選んでみました。
おしゃれさん♪


新規製作した、ディスタンスカラーの精度も問題ないみたい。





って事で、前足周りの全体像。











↓↓↓






















どうですか、お客さん!!(笑)













健脚復活!!






黒インナーのウェーブディスク、キャリパ、ホイールと良い感じにマッチングしてる…かな。
そしてチラ見えするメーターギアレス仕様のディスタンスカラーがステキ☆



今日は、これをツマミに酒でも飲むことにします。

ずっと飲んでいられる気がする♪( ´θ`)ノ ←バカ



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4 コメント

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メ-タ-ギヤレス (けん)
2012-04-17 13:31:54
はじめまして、私は仙台に住むニンジャ乗りです。ニンジャ復活頑張ってください!!こないだ南海部品で知り合った方も完全水没のドゥカッティMHRを復活させて、いい音で走り去っていきました。お忙しいところすみません、もし宜しければ教えていただきたいのですが、ニンジャのメ-タ-ギヤレスに必要な部品(ドライブスプロケットからスピ-ドを拾う)を教えてください。
メ-タ-自体は900Rの輸出260km/hスケ-ルです。
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Unknown (coldpower)
2012-04-17 20:44:45

>けんさん
コメ&応援ありがとうございます!

Fスプロケ側から車速拾うために、僕はKファクトリー製のFスプロケカバーと、
ホンダRC30純正メーターギア、CB1000のメーターワイヤーを使用しています。
メーター側は僕も同じ物ですが、CBのワイヤーでボルトオンですよ。


前スプロケから車速取るためのスプロケカバーは、↑の他にオートマジックや、
ウィリーで発売しているかと思いますので、予算やスタイルに合わせて選んで
みてはいかがでしょうか?

↑でわからないようであれば、ご質問はお気軽にどうぞ。


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Unknown (けん)
2012-04-17 23:59:52
born さん回答ありがとうございます。長年ほっといた我がニンジャのメーターもこれで機能します。もしこちらで見かけたら挨拶しちゃうかもしれません(笑)
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Unknown (けん)
2012-04-18 00:04:39
あっ スミマセン ネーム間違えました・・・大変失礼しました(大汗)

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