おもしろ最新情報(こはるのページ)

おもしろ新最新情報をお届けします

No390 では問題です

2006年04月25日 | おもしろ新最新情報
最新情報をお届けします。

地下鉄の中吊りに小学校6年生を対象とした
問題が掲載されています。
今回の問題はつぎのものです。
「数字の1,3,9およびもうひとつの数字の
4つのうちから3つを選んで3桁の数字を作ります。
これは24通りありますが、その平均が555でした。
4つ目の数字は何だったでしょう」
合計の下一桁に注目したら、それは2か7のどちらか
というのは割とすぐにわかりましたが、どちらと
言われると確定するのが大変でした。
でも合計を考えると24×555÷666で、地下鉄の
中での暗算はちと厄介でしたが、20-1-3-9=7と
答えは7になりました。
うーん、小学生には難しいと思うんですが。
さて、皆さんはどう解きます?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿