ひとりごと

Oh my God!!

「レバレッジリーディング」 本田直之 ★★★★

2012年05月15日 | 感想文
読書の効果をハッキリさせてくれる。
あるいは読書の動機というべきか。
ただ単に「本を読め」ではなく、
その理由を明確に示してくれる。

成功した他人の知識を利用することで、
試行錯誤に時間や労力を割くのではなく、
結果を出すために時間や労力を使うことが出来るようになる。
自分一人の知識だけでは多大な時間•労力を費やすところを、
本という他人の知識を借りることでより少ない時間•少ない労力でできるようになる。
読書にはそのような効果がある。
読書というインプットにより、アウトプットを高めるのだ。
だから"読書は投資なのだ"。

ただ、読書には落とし穴がある。
それはただインプットするだけで終わってしまうことだ。
インプットだけではただの自己満足であり、投資ではない。
いかにアウトプットにつなげて、読書を投資活動にするかが重要だ。

その方法論が書かれている。
端的に言うなら...
自分にとって不要な情報をドンドン捨てること。
そして、残った必要な情報を繰り返し実践すること。
そういうことだろうか。

なにか良い読書方法はないか...と考えていた自分にとっては、非常に参考になる本であった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-23 04:31:27
こんにちは!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?tag48]、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?†*†*†*†*†*†*†*†よろしく願いします~†*†*†*†*†*†*†*†
返信する