ひとりごと

Oh my God!!

日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 藤野英人 ★★★

2012年10月06日 | 感想文
タイトルの通り投資の本。

”ものすごく為になる”という訳ではないが、
基本的な投資家の姿勢を思い出させてくれる一冊。

株を所有するという行為は、その会社の一部を所有するということを忘れてはいけない。
だからこそ、"所有したい"と思える企業、
さらに言えば"世の中に必要"と思える企業を選ぶべきなのだ。

それを忘れて、マネーゲームに興じてしまってはいけない。
マネーゲームとは「勝つか負けるか」のゼロサムゲームだ。
それは本来あるべき投資の姿とは異なる。


「この企業は世の中に必要だ。応援したい。」と応援するつもりで投資する。
「まずは、投資家にとっての役割を果たす事が大切で、利益は後からついてくる」というぐらいの視野の広さ、精神的余裕を持つ。


非常に分かりやすく書かれていて、
自分の投資への姿勢を見直す機会を与えてくれる良い一冊であった。


最新の画像もっと見る