ひとりごと

Oh my God!!

「最速で結果を出す人の『戦略的』時間術」 理央 周 ★★★

2012年09月23日 | 感想文
読んでいる時は「なるほど」と思った。
のだが、読み終わった後にまで残ったものは多くない。
たいした情報が書かれていないのではなく、
情報量が多くて十分に処理しきれていないためだ。


「結果にこだわれ」
これがもっとも言いたかったことではないだろうか。

プロセスにこだわってしまい、最終的なゴールがどこか見失ってはいけない。

そして、お金だけでなく時間もコストであるという意識を持つこと。
今行っている仕事の結果生み出される価値は、そのコストに見合ったものであるか?
あるいは生み出される価値に対してどの程度の時間をかけるべきか?

個人的には目標設定の際に、"SMARTの法則"を使ってみたいと思った。
「具体的」で、「計測可能」であり、「達成可能」、そして「根拠に基づき」、「時間軸が明確な」目標を立てる。
現代のビジネスマンにとっては当たり前の手法なのかもしれないが。。。
ぜひ取り入れてみたい手法だ。


最新の画像もっと見る