日米のエリートの差はいったい何なのか。
そんな事を思いながら読んだ。
その答えは至極単純なものだった。
インプット量の差だ。
「インプット=勉強(知識を習得する行為)」とするなら、
単純に勉強量の差だ。
(著者は”インプット=読書”としている。
ただし、単なる読書ではない。
知識を得ることを目的とした読書である。
それならば、「インプット=勉強」と考えても問題ないだろう)
知力を決定づけるのは以下の3つである。
・多くの知識、経験があること(インプット)
・知識、経験を上手く整理し、つなげる能力(プロセス)
・整理された知識、経験をうまく発信する能力(アウトプット)
ここで最も大切なのはインプットだと言う。
基本的に、プロセス・アウトプットに関しては、
訓練すれば誰もが一定のレベルに達することができるからだ。
知識を整理する力とアウトプット能力がある程度あれば、
あとはインプット量こそが知力の大部分を決定づけるのだ。
日本人エリートに足りないのは、インプット量。
まずそこを意識したい。
「私は国に頼らずとも生きていける、しかし、私は国のために力を尽くす。」
そんなことが言えるエリートになりたい。
そんな事を思いながら読んだ。
その答えは至極単純なものだった。
インプット量の差だ。
「インプット=勉強(知識を習得する行為)」とするなら、
単純に勉強量の差だ。
(著者は”インプット=読書”としている。
ただし、単なる読書ではない。
知識を得ることを目的とした読書である。
それならば、「インプット=勉強」と考えても問題ないだろう)
知力を決定づけるのは以下の3つである。
・多くの知識、経験があること(インプット)
・知識、経験を上手く整理し、つなげる能力(プロセス)
・整理された知識、経験をうまく発信する能力(アウトプット)
ここで最も大切なのはインプットだと言う。
基本的に、プロセス・アウトプットに関しては、
訓練すれば誰もが一定のレベルに達することができるからだ。
知識を整理する力とアウトプット能力がある程度あれば、
あとはインプット量こそが知力の大部分を決定づけるのだ。
日本人エリートに足りないのは、インプット量。
まずそこを意識したい。
「私は国に頼らずとも生きていける、しかし、私は国のために力を尽くす。」
そんなことが言えるエリートになりたい。