シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『YAMATO 大和魂』

2006年06月03日 | 音楽
2005年11月8日から9日にかけて行われた、
日本武道館での長渕剛さんの『YAMATO TOUR』FINAL LIVEの模様を
インタビューなどを交えて収録したDVD『YAMATO 大和魂』を観ました。

  

僕がまず感じたのは、
MCやインタビューで語る長渕剛さんの言葉の一つ一つが、
以前よりも、遥かに重く胸に響いてくる力強さを伴っている事。
そして、その言葉たちから繋がって演奏される曲たちの意義深さ。

   「何なんだろう、この感じ…。
    何なんだろう、この言葉の力強さは…。」

20年以上、『長渕剛』という人間のファンを続けていると、
経過して行く時の流れの中で変化したものと変化しないものが
「手に取る様に」とは言いませんが、「何となく」解るものです。
また、昔と同じ言葉でも、力強いオーラを纏っていると感じるのです。

   「俺は、右でも左でもない。
    ただ真っ直ぐ生きたいだけじゃい!」

汗まみれの全身から発せられる言葉の背中に存在する覚悟。
一歩一歩着実に踏み固めて歩いて来た大地の上からの覚悟。
とめどもない悲痛と苦悩の果てに成り立つキラキラと輝く覚悟。
長渕剛さんの覚悟がナイフのような鋭さで突き刺さって来ます。

   大和魂を抱いた
   我が国を代表するミュージシャンの一人。

長渕剛さんの存在を心からそう感じずには居れない僕です。
DVD『YAMATO 大和魂』は、それを確信するのに充分な作品です。
長渕剛関連の記事が多い『「R」 あ~る指定。』のレンゲ様が、
長渕剛様、「YAMATO大和魂」拝見しました。という記事で、
僕には到底表現出来そうもない文章で、長渕剛さんを称えています。

   なんか剛見てると笑っちゃうんだよね。
   なんだこの男!ホントにここまで来ちゃったよ~みたいな(笑)
   「R」 あ~る指定。:長渕剛様、「YAMATO大和魂」拝見しました。
   より引用。

   長渕剛さんの言葉の力、胸に迫る説得力。
   「何なんだろう…。」と感じていた僕の気持ちが、
   的確に表現されている、僕には書けない羨ましい文章です。

DVD『YAMATO 大和魂』に収録されている
フォーク喫茶『照和』時代のエピソードなど、
ロングインタビューも非常に興味深い内容で楽しめました。
『LIVE記念モニュメント除幕式』の映像は、かなり貴重なものでしょう。

最後に、
DVD『YAMATO 大和魂』を観終えて自己に想うのは、
日本人として恥じる事のない、僕の『大和魂』の存在…。

長渕剛 YAMATO大和魂
長渕剛 YAMATO大和魂長渕剛


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

YAMATO
YAMATO長渕剛 瀬尾一三 笛吹利明

おすすめ平均
starsメッセージ色の強いアルバム
stars「YAMATO」は、すばらしい選曲!
starsこれぞ長渕
starsベストでした…
stars☆YAMATO☆ベストだけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆『長渕剛』関連のエントリー◆