超!マリナーズ(仮)

マリナーズのことを応援していきます。

プロスペクトランキング 2023.7

2023-07-05 20:32:43 | プロスペクトリスト・まとめ

シーズン中間発表、もうすぐドラフトの7月ランキングです。

 

1. Harry Ford, C

2. Cole Young, SS

3. Bryan Woo, RHP

4. Gabriel Gonzalez, OF

5. Emerson Hancock, RHP

6. Michael Arroyo, INF

7. Felnin Celesten, SS.

8. Jonatan Clase, OF

9. Tyler Locklear, 1B/3B

10. Walter Ford, RHP

11. Lazaro Montes, OF

12. Alberto Rodriguez, RF

13. Starlin Aguilar, 3B/2B

14. Ricardo Cova, 2B/OF

15. Prelander Berroa, RHP

 

・前回3位のBryce Millerはプロスペクトランキングから卒業となっています。

・1位は不動のFordです。あいかわらず四球を選べる選手です。打率が上がってこないのも原因かもしれませんがもう少し長打が出ると思ってます。今季20-20いっても驚かないつもりでしたが、ちょっとHR数は難しそうです。とはいえまだ20歳ですからね。

・2位のYoungも不動の2位という感じになってきてます。しっかり四球も選べて三振より四球が多い状況になっています。上位2人がマリナーズにいない四球を選べる選手というのは良いことですね。HRは少ないですが二塁打は打てているのでこれから徐々にパワーが付いてくれば良いと思います。

・Wooはマリナーズに昇格していきなりやられはしたもののその後は良いですね。トミージョン手術明けのシーズンなので確実にイニング制限がかかるはずですが今後どこかの時点でブルペンに配置転換させるのか、このまま先発で投げさせてシーズン途中で一足先にシーズンを終わるのか。今季はかなり好成績ですが1試合当たりのイニング数は5イニングを切るくらい制限がかかっていますから思いのほか少ないイニング数にはなっています。

・Gonzalezが好調です。やはり打撃レベルは高そうです。まだ19歳ですが今季中のA+昇格はほぼ既定路線ではないかと思われます。まだ若いのでこれからに期待しますがHRを打てるパワーが付いてくれば一気に評価は上がると思います。今は4番で起用されることが多いようなんですがもう少し四球を選べるようになるといいですね。

・Hancockはたまに大崩れする試合がありましたが最近は粘れていて悪くないと思います。四球の多い試合も減ってきてる気がするのでランキングの下落が止まってる状況です。毎試合のようにイニング数を超える三振が取れるようになってほしいんですけど難しそう。最近の内容なら今季中の昇格の可能性もあると思います。

・Arroyoは絶好調で18歳にしてAで二塁打を量産しているコロンビアの選手です。打撃センスはGonzalezとそん色ないのではないかと思います。それでいてSSを守れますから今後MLB全体のランキングでも上位に行く可能性が十分に考えられます。

・Celestenはまだ試合に出てないようですが…同じく今年契約した注目の投手Jeter Martinezは好スタートになってるようですね。

・ClaseはAAに昇格して打率はかなり下がってますが、出塁は出来るし、盗塁は相変わらずのハイペース。HRを打てるパワーを見せる今季はトップ10から外れることはないでしょう。

・Locklearは離脱中です。今季はほぼ1B固定という事になっていて将来的には3Bというより1Bになってしまいそうなので本来順位を下げたいんですが、怪我をする前は好調で安定した打撃を見せていました。

・MontesはMichael Arroyoと同じ時期のIFAで契約した選手になります。契約金はMontesの方が上でした。もう1人Martin Gonzalezという選手にも$1M以上の契約を結んだんですがまだDSLで結果を出せずに苦しんでますね。

・Alberto RodriguezはA+でリベンジシーズンとでもいうのか2シーズン目となってるわけですが、成績を大きく上げています。AAに上がってどうなるか見てみたい選手です。

・Starlin AguilarはGabriel Gonzalezと同じ時期のIFAで契約した注目株。昨年からアメリカ本土でプレーしている期待の選手ですが今季はここまで結果が出ています。この調子でGonzalezに負けずに上がって行って欲しいですね。同じ時期のIFAで契約したもう1人の注目株投手のJuan Pintoはよろしくない状況。成績見ると打たれてるというより崩れてる感じ。Ricardo Covaもこの時のIFA組になるのでこの年のIFA野手陣は今のところかなり優秀ですね。

・私のお気に入りであるBerroaは想定の範囲内とはいえリリーバーに回された為順位を下げて15位。リリーフの方が合ってると思いますしその方が結果も出ているのでチームにも本人にとっても良いことだと思います。

・昨年ドラフトの上位指名高校生投手Walter FordとAshton Izziはルーキーリーグで投げ始めたところです。今後を見守ります。2022ドラフト下位では10巡のCF Bill Nightが好成績を残しているのが目立っています。

 

上位はあまり変わってませんがGonzalez, Arroyoが順位を上げた形になっています。絶好調ですからね。甲斐には新たに若い選手を入れました。活躍してほしいです。Wooももうすぐこのランキングから卒業となるのでAA以上にいるのはHancockとClaseだけになってしまう若いランキングになってきました。昨年トレードで複数名放出した影響でもあります。とはいえその若い選手たちは期待できる選手も多いですから1、2年後くらいのランキングではマリナーズ昇格が近い選手が増えて楽しみなランキングになってる可能性もあると思います。

 

 

その他注目の選手

Zach DeLoach・・・今季好調です(タコマだからなのかもしれませんが)。OFなので厳しいでしょうがもしかしたら昇格のチャンスがあるかもしれません。

Jake Scheiner・・・DeLoachと同じAAAにいる3B/1B/LFの選手。長打爆発で本塁打を量産中です。年齢が今季中に28歳になるのでプロスペクトというわけでもないですが気になる選手です。

Brandon Schaeffer・・・2022ドラフト18巡の左腕でHigh-Aでローテを任されイニング以上の奪三振、WHIP1.18と好成績を残しています。今後に期待します。

Michael Morales・・・2021ドラフト3巡右腕。現在20歳で昨年からAのローテに入っています。さすがに昨年はやられていましたが、今季は悪くない成績を残しています。

Reid VanScoter・・・2022ドラフト5巡の24歳。A+でまずまずの成績。対戦相手はほとんど年下のはずなので好成績を出して当然ではあるのでAAに上がってどうなるかですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22位指名は | トップ | ドラフト前の妄想② »

コメントを投稿

プロスペクトリスト・まとめ」カテゴリの最新記事