coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

寒い、寒い!

2006-02-28 11:54:43 | 雑感
「携帯命」の不届き乗客、JAL機の出発1時間遅らす (読売新聞) - goo ニュース

ちょっと前の記事だけど、これってねえ・・・
飛行機に乗ると、繰り返し、「携帯の電源をお切りください」ってやるよね。
携帯どころか、すべての電子機器はスイッチをオフにするように言われるし、ゲームすら駄目なんだよね。
これは、病院でもそうだけど、微弱な電波でも、精密な電子機器には影響を与える場合があるからで、飛行機なんか、落ちちゃったらシャレにもならんじゃん
謝ったからまた乗せたっていうことだけど、こんなヤツ、損害賠償請求しちゃえばいいんだよ
いい年して、本当に頭に来るわ~~
この飛行機に乗り合わせたすべての乗客で、ヤツに対して損害賠償請求すればいいのにって思うよ。
こんなヤツは、ブラックリストに載せて、もう、飛行機に乗れないようにすればいい!!
それがイヤだったら、実名と写真出して報道しちゃえばいいのに!って思うcoconutである。

今日、仕事に行ったら、例の「雪を割れオバサン」に遭遇しちゃったよ~
今日は月末で、どこも混雑だったのだが、そこはまた、10m以上行列ができていて、大変な感じだったんだけど、
「あ~ら、あのときのお姉さん!!」
と、いきなり声をかけられた
「奥さん」から「お姉さん」に昇格したわけだ・・・
今度は、合併して不便になった・・と、延々と訴える。
coconut、ひたすら笑顔・・
「はい」

「申し訳ございません」
を繰り返し話す。
ば~さん、並んでいる他の人に対しても、仕切る、仕切る・・・
ああいう人、たま~にいるけど、理解不能だわ(笑)
実は、姑も、あのタイプなのである・・・

今日も寒いね。
これから、少し片付けをして、学校に行ってくる
天気も悪くなるようだし、明日は一日中大雨って話だし、買い物に行っておこもりできるようにしよう。
寒いのに、花粉は結構飛んでいるみたいで、頭痛もしてきた
ぴかこの「夜、寝られない・・」も始まったし、旦那も騒ぎ出したし、本格的に花粉の季節だなあ・・・
そういえば、2月も今日で終わり
こんなにあっという間に月日が流れるんだから、あっという間に「今年も終わりねえ・・」っていうことになりそうだわ(笑)
         

ずるい女

2006-02-27 10:52:19 | 雑感
バイバイ、ありがとう、さぁ~よぉ~なら~~♪と、つんく♂がその昔歌っていたが、何人が知ってるだろ??
今は、すっかり、歌手としてより、モー娘。のプロデューサーとしてのほうが有名だもんね
はあ、その、モー娘。も最近落ち目だし、加護ちゃんは、自分のキャラも考えずに喫煙で謹慎中だし、あの若い娘たちは、今後、どんな生活をしていくんだろうねえ・・(母の心境)
って、今、驚いたのは、「もーむす」で変換すると、「モー娘。」になるのよぉ~~!!
ATOKはスゴイ!!

モー娘。、つんく♂はおいといて、うちの旦那の友達というか、知り合いの女性の話。
30代後半、たぶん、38くらいだと思うんだけど、我が国最高学府の大学院を出て、医者の免許をお持ちで、ガン細胞の研究かなんかをなさってる超才媛である。
超才媛なんだけど、ちょっと見は、身長150cmもなく、細くて、まあ好きずきはあるけど美人の部類だと思う。
彼女は、うちの旦那が一時期通っていたある武術の道場で知り合った人である。
その道場には、彼女と大学が一緒で、所謂「腐れ縁」の男の人がいて、旦那は一時、その人とメチャメチャ仲良くしていたので、そのときに、彼女も一緒に、飲みに行ったり遊びに行ったりしていたようである。
私自身も、彼女とは会ったり話したりしたこともあるし、その道場の人たちが10人近く、うちに飲みに来たこともあったりしたし、彼女、その腐れ縁の男性、うちの一家でディズニーシーに行ったこともあった。
彼女は独身なんだけど、まあ、はっきり言って「女に嫌われるタイプの女」なのである。
昔、coconutも、若かった頃には、一番許せないタイプの女なんだけど、一応、年齢を重ね、そ~いったことにはかなり寛容になってきたので、彼女については、
「しょ~もないなあ・・その年になっても、そんなこと、やってんのか。」
と、呆れはしたが、別に、それ以上の気持ちはなかった。
「女」を武器にして、「女」を全面に押し出して勝負しているのである。
仕事上は、「女」であることは、一切武器にはならないような職業であるとは思うけど、私が知ってる範囲では、とにかく、全面「女」で通すのである
「女」であることの悪いトコは、理屈が通らない(って、そ~じゃない女性の方々、ごめんなさい!!)。
私がこうしたい、私がああしたいっていうのが、彼女の中では立派な理屈になっているので、話を聞いていても、笑ってしまうことが何度もあった
道場に関しても、開設10年だかのパーティーをやるとかやらないとかで揉めていたことがあった
うちの旦那は、習いに行くという形態だったけど、実は「教えられる資格」を持っていたし、そ~いったことにも精通していたので、アドバイスをしていたらしいのだが、頑として意見を聞こうとしないらしく、最後の方はさじを投げていたのだが、彼女の方は、「自分はどんな男にも好かれる」という絶対的な自信を持っていたようで、うちの旦那がさじを投げて、彼女と距離を置こうとしていたことに気がついていなかったようである
道場主には、めいっぱいいい顔をしていたようだが、実務は一切やらず、うちの旦那あたりが手配するだろうと思っていたらしいのだが、旦那は、完全に手を引いてしまい、バタバタになったようである。
直前に、彼女ではなく、人のいい門下生のおじさん(旦那よりも年上の人)が旦那に泣きついてきて、仕方なく、最後の段取りをうちの旦那がしたようだった。
そんな一件もあって、だんだんみんな、彼女と距離を取るようになったようである。
そんな中、「腐れ縁」の男性は、彼女のことをものすごく心配していたようだが、それは「愛情」では全くなかったのは、誰が見ても明らかだった。
彼女は、公然と、二股、三股の交際をしていた。
うちの旦那は、その道場のパーティー以降、そことは縁を絶っていたのだが、「腐れ縁の方の男性」とは、ときどき連絡を取り合っていたようであった。
その男の人も、一昨年、30も半ばを過ぎてから結婚し、子供も生まれたのだった。
その女性の顔も見なくなってから、1年半以上は経っていた。
coconut自身は、たぶん、2年は顔も見ていないと思う。
蜘蛛の糸のような細い縁でも大事にするうちの旦那が、今年は彼女には年賀状も出さなかったのだが、1月も半ばくらいになって、彼女の方から年賀状が来た。
「12月○○日に、女の子を出産しました。」
どっひゃ~~~!!!!
これには、さすがに我が家でも大騒ぎになった。
「結婚したの?」
「いんや、そんな話は聞いたことがない。」
と、旦那。
腐れ縁のほうの男性に、ど~いった状況なんだ??と、確認したようだが、彼にとっても青天の霹靂だったようで、驚いて、ど~なってんだか確認してみます!!とのことだったようである。
最初、年賀状を見たときには驚いたけど、coconutのほうは実は、すぐに冷めたというか、思ったことがある。
ああいったタイプの人って、常に自分が「話題の中心」じゃなきゃ気が済まないんだよね~・・
他にも一人、ああいったタイプの人間を知っている。
人並み以上に学歴もあり、美人でスポーツ万能で、みんなにもてはやされ、褒めそやされて生きてきた人なんだけど、自分よりも他人がちょっとでも秀でているところがあったり、誰かが自分以外の人を褒めたりすると、ものすごくひがんで、その人のことを貶めようとする。
自分が常に何においても一番じゃないと気が済まない人。
今度の彼女の場合も、道場でも、彼女は話題の中心から外れてきたし、常に自分の相棒で、何があっても彼女を見捨てないで来てくれた男性が、結婚して、子供も生まれて、みんなの視線が彼の子供に向いてしまった今、もう一度彼女に注目を戻すために生んだんじゃないか??という疑問がcoconutの中ではわいてきたんだよね。
でもさ~、そんな理由で生まれたら、子供も可哀想じゃん・・と思ったが、その話をすると旦那は、
「結婚したのかもしれないし、そんなこと言うんじゃない。」
とたしなめられちゃったよ
ま、その後、「腐れ縁」の男性からの報告では、結婚した訳じゃないこと、父親はわからないこと(まあ、産んだ本人は、わかってるとは思うけどね)、実家で産んで、一人では育てられないからと、子供は実家に預けっぱなしで、自分だけ東京に戻ってきたことなどを旦那は聞かされた。
少子化が問題になってる昨今だけど、産んだら産みっぱなしで、育てないっていうのはちょっと問題だと思うよ。
そんなん、ちょっと考えればわかることなんだから、育てられないと思ったら、産むべきではないし、産みたいと思ったならば、育てられる環境を考えないと行けないよ。
保育園とか、保育ママとか、制度はいろいろあるし、育児休暇もあるだろうし、逆に、一番大変な時期だけ、実家の親に来てもらうって手だってあるでしょう。
そういった制度は使えない、仕事の方が大事で、子供にかけられる時間はないって判断したんだったら、産むべきではない!とcoconutは思った。
子供ってさあ、育てながら、自分も育っていくもんなんだよね。
夜泣きされて、自分も眠くても頑張ってあやしたり、夜中に何度も授乳したり、おしめを替えたり、夜中に高熱を出してあわてたり、いろんなことがあって、親子になっていくんだと思うんだよね。
だから、仕事があるからって、産むだけ産んで、実家の親の育ててもらうなんざあ、性根が間違ってる!と、それを聞いたときにはcoconutは憤慨した
でもまあ、何を言ったって、結局は彼女の人生だし、産んでしまった子の責任は最終的には彼女に来るんだし、40近い子供の親だから実家の親だって、いい年で、子育てにはキツイ年齢だろうし、この先、ど~するつもりかは知らないけど、自分のしたことの尻ぬぐいは自分でちゃんとしようねというのが感想です。
         

商人でっせ!

2006-02-26 15:11:23 | 趣味と生活

            

昨今、お気に入りがこの「ふんわりニュービーズ」である。
汚れ落ちが、他の洗剤よりもいいか悪いか・・・っちゅ~のは、はっきり言ってよくわからない。
アタックなんかの、「花王」シリーズが、水溶けがいい。
ライオンの、トップなんかは、粒が粗くて、この、水の冷たい時期は、溶け残ってることが多い。
「ふんわりニュービーズ」は、特にぴかこのお気に入りである。
香りが好きなようで、乾いても、ずいぶん時間が経っても、香りが続いているのがいいようである。

それはそうと、某所で、見た占い・・・
あんまり、こ~ゆ~のも信じないんだけど、なんか当たってるんだよね・・・

http://www.kiss.ac/~saga/s_cgi/uranai/index.html

coconutは、「商人(あきんど)」だって!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたは旅をして仕入れた物品を庶民に売ることを生業とする商人です。職業柄、人々の営みに直接ふれあう事の多いでしょう。豊かな感情と包容力を持っていて経営も順調なようです。しかし穏やかな性格とともに激しさも併せ持っています。

【ウィークポイントと対策】

太っ腹で評判の商人ですが、情に流されやすく、値切られることもしばし。情だけにしばられず、割り切るべき所は割り切り、進んでいきしょう。感情と理性の両面から判断していけば、多くの利益を得られるでしょう。

【性格】

感受性が豊かで、直感力にすぐれている。
同情深く、涙もろい。
人情かで心優しくお人好し。
太っ腹で、たいていのことには寛大に対応する。
一面、ルーズ。
いったん怒りだすと、一時的に意地を張る。
子供っぽい面と大人らしい面を持ち合わせている。
調子のいいときと悪いときの差が激しい。
落ちこむときには、ドッと落ちこむ。
人や社会のために貢献することで成功を手にする人。

【人間関係の傾向】

初対面では、とっつきにくい印象を与えやすい。
好き嫌いが激しい。
年功序列にこだわりすぎる。
実力の伴わない年上を蔑視しがち。
ウマの合う人と交流を持ちたがる。
ウマの合わない人を避けようとする。
人と接しながら多くを学ぶ。
人前では弱みを見せない。
心安らぐ人にだけ、自分の素顔を見せ、わがままになる。
緊張感が解けないことが多く、ひとりの時間をつくりたがる。

【恋愛の傾向】

恋のムードやシュチュエーションにこだわる。
テレ屋で、最初の一歩がなかなか踏みだせない。
言い寄られると弱い。
相手のすべてを愛し、すべてを許そうとする。
相手を真剣に愛する。
包容力に優れている。
愛する相手のためを思って行動する。
愛の証をつくりたがり、ふたりの記念日を大切にする。
別れを切り出すのはヘタ。失恋すると、相当落ちこむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うはははははは・・・(大汗)
結構、当たってるかも・・・(^^;
「ウマの合う人と交流を持ちたがる。
ウマの合わない人を避けようとする。」
これ、まんま・・・(((((((^^;
思い当たりフシ、おおあり~~!!σ(^◇^;)
その他のところも、ぎくっ、どきっってとこ、大あり。
ひょひょひょえ~~~!!!!
好き嫌いが激しいっちゅ~のも大当たりだし、落ち込むときはどっと落ち込むとか、どこで見てたの??ってくらいである
CHIYOは「祭官」で、オレゴンくんは「覇王」だって!!
聞くだけでカッコイイ~~!!って感じなのに、coconutは、そろばん片手に、「もうかりまっか?」の商人よ~~!!
ちなみに、ぴかこは「革命家」で電車男は「貴族」だって・・・
ぴかこはともかく(ヤツの性格は読みきれん・・・爆)、電車男の方は当たってる・・・って感じだった
信じる信じないはご自由ですことよ(笑)
一度、お試しあれ!!
         


今度はOK?

2006-02-25 12:13:15 | 趣味と生活
今日は、配水管清掃があった
あった・・というか、現在進行形でやっている
coconut家は、つい先ほど終わった
昨年、配水管清掃でドタバタがあり、管理人をしていたcoconutは、もうあの業者は使わないぞ!と思っていた。
実は、アレには後日談がある
数日後、植え込みの中に、何本かの工具が落ちていた。
旦那に見せると、
「水道業者が使ってる工具だな。これは、マンホールのふたを開けるときに使うヤツで・・これは・・」
「いいよ、用途まで説明しなくても・・・
そのとき、直近で入っていた業者は、その配水管清掃の業者だけだったし、水道工事に使う道具だとしたら、もうこれは、ビンゴとしか思えないじゃん。
で、そこの業者に電話したところ、事務職の女性(?)が出て、
「本当に、うちのなんですか?」
とか、そんなことを言う
「最近、うちに入った業者さんはお宅だけなので電話したのですが、違うんだったら結構です。そちらも、工具がないと不便でしょう。」
と言うと、
「じゃ、担当者に確認して、折り返しお電話します。」
と言われた
作業に入る前にも、何回か連絡したんだけど、この業者、「折り返しお電話」いただいたことは一回もない
「はあ、お願いしますね。」
と言って電話を切ったが、案の定、いくら待っても電話は来なかった。
普通、自分とこの工具の数くらいチェックしていて、一本でもなかったら、大騒ぎになるもんじゃないの?と、思ったが、もう、これ以上、こっちから連絡はしないことにした
ただ、それだけでは終わらなかった
いくら待っても請求書がこないのである
これにはみんな、困惑した。
うちも、3月末で年度が替わり、会計も引き継がれるのである。
どうしようか・・とみんなで話し合ったけど、こんなにいろいろ迷惑をかけられて、親切にこっちからお金を払いたいと申し出ることもないから、向こうが言ってくるまで黙っていようと言うことになった。
話を聞くと、いろいろあったのはうちだけではなかったようだ。
結局、1年以上経っても請求書は送られてくることはなかった。
っちゅ~か、夏が過ぎ、秋口くらいには、みんな「よその業者を開拓しないと・・」という話で一致していたのだった
だから、今日来ているのは、別の業者である。
去年の業者は、2人組で来ていたけど、今年の業者は、ものすごい大きな車で来て、数人で作業をしている
しかも、去年よりも、一軒一軒のかける時間は倍くらいである
今度の業者はOKか??
去年の業者は、やってもらったあと、数日でまた、水があがってくるような状態になっていたが、今回は期待できるかな?
ただ、やっぱ恐れていたことが発覚したようだ
ビルの壁、コンクリートにヒビなんかがあって、そこから水がしみこんでいるようなのである
グランドステージなんかもだけど、うちも絶対に欠陥住宅に違いない!!と、確信した今日のcoconutなのであった
もう、大雨、大雪、大地震が来ないことを、神様、仏様、八百万の神々に祈るしかない気持ちである。
    
業者が入るというので、夕べから今朝にかけて、水回りの掃除をした。
首都高で事故渋滞があったということで、予定時間よりは若干遅れてきた業者ではあったが、当初の予定では、9時から開始って話だったので、今朝は早よから起きて、洗濯を済ませ、洗面所や台所を磨いて、拭き拭きして、頑張ったのであった。
やっぱ、誰か来ないと、うちの中、なかなかキレイにならんもんである。
某「主婦の鑑」から、爪の垢をもらわないと駄目そうなcoconutなのであった。
         

なんだかねえ

2006-02-24 08:42:45 | 雑感
昨日は都立の試験だったのだが、電車男は夕方になっても帰ってこなかったので、coconutは大いに心配した
自暴自棄になって・・・とか、最悪のことを考えたりして、時間が経てば経つほど、青くなっていった
都のHPを見たら、とっくに「問題と正答」が載っていた
っちゅ~ことは、とっくに試験終わってるってことじゃ~~ん!!
こんな時間だったら当たり前か・・・と思いつつ、心臓バクバク・・・
あいつに限って、滅多なことはするまい・・とか思いつつも、帰ってくるまで心配だった
結局、6時半くらいに帰ってきたのだが、試験場から塾に行って、答え合わせ(?)をしていたらしい。
で、本人の感触だと・・・・・らしい
ま、人生いろいろあるし、これから挽回がきくって・・
(って、あきらめモードでど~する!!わし・・)

民主「永田進退」先送り…「休養」扱いで入院 (読売新聞) - goo ニュース

これも、なんだかねえ・・・
テレビなんぞで成り行きを見守っていたけど、みっともないったらありゃしない。
この人、TVタックルによく出ていたけど、態度がよろしくなくて、前から好きではなかった
エリート人生を歩いてきて、挫折したことがないんじゃないかな、この手のタイプは。
見るからに傲慢で、人を敬うという気持ちが微塵も見られないようにお見受けした。
今回のことは、彼にとってもいい薬だったんじゃないか?
って、問題が大きすぎて、民主党自体の存続問題になっちゃうだろうけどね。
民主党というと、これもだらしなさすぎ
あんだけギャンギャン言っていながら、結局、執行部は、自分たちの進退問題にならないように、永田議員を強制入院させたんじゃないの?って思われても仕方ないよね。
昨日、一昨日の、前原代表も、「涙目」に見えた。
よその党には厳しく、自分たちには甘く・・じゃ、自民党のこと言う資格はないっしょ
かといって、coconut、自民党単独政権万歳\^o^/と思っているわけではない。
でも、民主党はもっと胡散臭いと思っている。
日本の将来、ど~なっちゃうんだろう・・と、今回の騒動を見ても、暗澹たる気持ちになるよね。
他の人も、いろんなトコで言っているけど、拉致事件や耐震強度偽装問題、年金問題、アメリカ産牛肉の偽装問題等もっと他にやらなきゃならないことが山積してるっちゅ~に、こんなことで時間をとってる国会に対しても不信感増大だよね
昨日のワイドショーに出ていた政治評論家の三宅さん、
「彼とは、テレビ番組(タックルだろうね)でよくご一緒するけど、彼はよく言えば軽率、悪く言えばおっちょこちょいだから、今回のこともねえ・・・」
と言っていた。
これ、よく言えばおっちょこちょい、悪く言えば軽率・・の間違いじゃないの?と、ちょっとニヤリとしてしまったけど、まあ、言わんとするところはわかる。
彼自身は、永田議員をそんなに嫌いじゃないんだろうというのもわかった。
でも、それでも、庇いきれないんだろうなあとも思った
とにかく、老獪な議員や大企業のお偉いさんじゃないんだから、自分に都合が悪くなってくると「入院」なんて姑息なことしないで、正々堂々と謝って、今回は辞職したほうが、自分自身の将来のためにはいいんじゃないのかな・・とお節介オバサンのcoconutは思うけどね。
いやあ・・・国会は茶番だ・・と改めて思ったcoconutだった。
とにかく、民主党さんには、こころからガッカリしましただ・・
         

オーラの泉

2006-02-23 15:16:32 | 趣味と生活
今日は電車男、都立の入試です
昔と違って今は、理科、社会もあったりするので大変だよね
seraphimの兄貴とも話したんだけど、一つのことに秀でた子を作ろうとしてなくて、すべてのことをそつなくこなせる子を作ろうとしてるよね、文科省は・・・
うちみたいに、出来る科目と出来ない科目のでこぼこがヒドイ子は、大変な時代になったもんだよねえ・・・
頑張ってるかな・・と思うことしかできないんだよね、こんな日も。

って、今日は、早起きしてお弁当だった。
5時に起きたんだけど、結構辛い!とめげていたのだけど、kuri-zoは毎日5時起きで娘にお弁当を作っているし、CHIYOだって早起きしてわんこのお散歩してるし、例のゴルフで一緒の「主婦の鑑」な方は、毎日5時に起きて、掃除洗濯、すべてを済ませているという。
一日くらい早く起きたからってなんなんだぁぁ~~!!って感じ
早起きした割りには、なんなんだ?って感じの弁当だったけど、「アホな手紙」をお弁当箱の上にのせてやった
ちっちゃなメモ用紙なんだけど、「頑張って」とか書くとプレッシャーになる子だから、見たらがっくりくるようなアホなことを書いた
少しでも、緊張が取れれば・・という親心だぞ!・・一応ね(笑)

今日は、通常の仕事以外の「作業」があって、それは警備会社の人同伴の仕事だったんだけど、店舗によって警備会社が違い、同じ警備会社でも、店舗の場所によって管轄が違うので、結構振り回されてしまった
同伴といっても、そういった事情で、1店舗終わるごとに、
「今、○○です。これから××に行きますので、警備をお願いします。」
と、警備会社に電話しないとならない。
今日は、電車男も7時半前には出て行ったし、ぴかこはいつも、7時40分には出て行くので、coconutもぴかこと一緒くらいに家を出て、仕事に没頭することができたので、家に帰るまでは電車男のことも考える暇がなかった。
家にいたら、結局、気になって仕方ないだろうから、今日、この仕事で良かったのかもしれない

最初に行った店舗は、大晦日、警備会社が来なくて待たされた店舗だったのだが、なんと、来た人が大晦日の人と同じ!!
お互いに、
「その節は・・・
と、深々と頭を下げた(爆)
その後も、ちまちまっとは面白いことがあったのだが、極めつけがあった
某所に行くと、ドラマの撮影中であった。
かなり広い面積に、100人近いスタッフさんとおぼしき人たち(通行人を止めたり、何をしてるのか、座り込んでいる人込みね・・)がいて、カメラと大きなマイク(棒の先に、でっかいケバケバみたいのがついてるヤツ)とか、レフ板っていうのかな?光を反射させるヤツとか持った人がいるんだけど、俳優さんとかは誰かわからない。
っちゅ~か、目をこらしてみるんだけど、どの人が俳優なのか全然わからないのだ
そんな最中に、その警備会社のに~ちゃんは、バイクで登場した
で、撮影隊を見て、明らかにそわそわしてる。
「いやあ、誰が来てるんすかねえ・・」
と、満面の笑みである
「さあ、誰でしょうねえ・・」
coconut、本当にわからないのだが、一応、おつきあいで答えてあげる。
今日の仕事、作業をするのはcoconutで、警備会社の人は「立ち会い」で、作業が終了したら「ブツ」を、店舗内部の機械室に納めるため、来ているのである。
そこはもう、本日5店舗目だったので、coconutのほうもてきぱきと作業を終え、ブツをに~ちゃんに引き渡した。
事件は、そのとき起こった!!
ジャジャ~~~ン!!
機械室に入ろうとしたに~ちゃんの様子がおかしい
何してんだ??と思ったが、真剣な表情をしていたが、ばつの悪そうな顔をしてcoconutのほうに向き直り、
「ぼく、間違った鍵を持って来ちゃったみたいです。中に入れないです。」
「・・・・・・・
をいをい・・・
撮影見て浮かれてる暇があったら確認しとけよ~~!!
あまりのことに怒る気もなくなって、つい笑ってしまった
「まだ、ここにいるなんてことは・・・・・ない・・・ですよねえ??」
「ええ・・まあ、まだ、作業しなきゃならない店舗が残っているので、出来たら移動したいんですけど・・・」
と言うと、
「わかりました。あとは僕が機械室にしまっておきますから。」
と言うと、ブツ(これ、実際、かなり大きなものなのであるが・・)を小脇に抱え、バイクに乗って走り去ってしまった
あっけにとられたcoconutであったが、そのとき、タイミング良く(?)会社のYさんから電話がかかってきた。
「調子はどうですか?」
「実は、あのぉ・・・・」
と、顛末を話すと、滅多なことでは動揺しないYさんが、
「えええっ??」
と、聞いたことのないような大きな声を出した後、絶句していた(笑)
「警備会社の人が帰ってくるまで待っていた方がいいですか?動いてよろしいでしょうか?」
と聞くと、
「移動してください。」
とのことだったので、撮影隊に後ろ髪を引かれながらその場を去ることにした。
そのとき、撮影が一段落したらしく、聞いたことのある大きな声が聞こえてきた。
「いやっ!お疲れさまでしたっ!!」
思わず振り向くと、トリビアの泉の司会もしてる高橋克実だった
そばにいるのは女優さんなんだろうが、若い女の子で、coconutは見たことがないような気がする子だったが・・・
いたの?高橋克実・・・と、びっくりしてしまった
だって、撮影中、何回かちらちら見たんだけど、全然わかんなかった
オーラ、なさ過ぎだよぉ~、高橋克実(爆)
今度、トリビアの泉だけでなく、オーラの泉にも行って、オーラをもらってきなさいっ!!(って、違うか・・・笑)
         

弁護士という職業

2006-02-22 09:21:01 | 雑感
女子フィギュアスケートのショートプログラムが終わりましたなあ・・・
期待の(?)ミキティは、得意のジャンプでよろっときて8位・・・
荒川3位、村主4位、このまま頑張ってほしいですなあ・・・
このままじゃ、メダル0だもんね(って、やっぱ、メダル崇拝、毒されてる私???)

今日の人生相談、面白かったぁ・・・
いや、投稿した本人は、本人なりに苦悩して相談したのだろうけど、あまりのその身勝手さに、ついついニンマリ・・・・
こんなヤツ、いるんだなあ・・・・(呆)
相談者は結婚してから20年以上経っているという40代男性。
相談内容は、
・数年前、職場の女性との関係が妻にばれた。
・妻に責められる日々に、離婚を考えるようになった。
・妻はやり直そうといい、両親を含めて、何回も話し合いを持ったが、私が聞く耳を持たなかった。
ここからがまた、面白い(って言っちゃいけないかあ・・・
「やがて、妻の逆襲が始まり、彼女に慰謝料を請求しました。」
「逆襲」だって!!がはははは
自分がしていたこと、棚に上げて「逆襲」だってぇ~~(抱腹絶倒)
「彼女は退職し、私の心も冷めていきました。」
ここだけ読んだって、「自己中」なヤツだって思うよね
ここからがまた、スゴイ!!
・一時期、別居したが、父親の説得で今は同居している。
・ところが、妻はなんの世話もしてくれない。
・暴力に訴えても、言うことを聞かない。
ひ~~ひ~~・・笑いすぎて、お腹が痛い
暴力なんかに訴えれば、もっと心が離れていくじゃんね~
そんなこともわかんないのかな?
結婚20年以上っちゅ~ことは、40代といっても後半の可能性が大だよね。
その年にもなって、「父親の説得」とか「暴力で言うことを聞かせる」とか、やっぱ、ろくな男じゃない!!
別れちまえ~~~!!!
「もうすぐ家を出るというので、妻の両親に手紙を書きましたが、娘の好きなようにさせてという返事でがっかりしました。」
もう、ここまでくると、これはネタか??とも思えるような展開
40過ぎた「娘」を、その両親を使って説得しようとする心根、そして、それが自分の思い通りにならなかったときの感想が「がっかり」だって・・
さらに、自己中男の相談は続く。
「離婚裁判で、慰謝料だの生活費だの言ってくるでしょうが、払いたくありません。
一度の過ちが、時間をかけても解決しないのは、何故でしょうか。」
マジで言ってる??
マジだから、人生相談に手紙を書いたんだよね
「妻がやり直そうと思うなら受け入れます。」
それって、おかしくないかい??
「どう、結論を出せばいいでしょうか。」
で、相談は終わっている。
こんなんに「答え」を出さなきゃならんのか??
人生相談をされる方も大変だなあ・・・(爆爆爆)
回答者は弁護士の女性。
「あなたは、妻とのやり直しを期待しているようですが、『覆水盆に返らず』のことわざの通り、それは無理ではないでしょうか。」
当たり前だ!!
「『一度の過ちなのに何故?』とお思いでしょうが、ここまでもめたのは、あなたが不貞行為をされた妻の心の傷の深さを理解しようとしなかったからだと思います。妻に心から謝ったことはあるのですか?」
「しかも、何度もやり直す機会が提供されたのに、あなたは聞く耳を持たないばかりか、暴力で従わせようとした。あなたの心の底には、妻を一段下に見た思い上がりがあるような気がしてなりません。それでは妻の気持ちがあなたから離れていくのも当然で、もはや妻を振り向かせるのは不可能でしょう。」
んだ、んだ・・・
「あなたの場合、裁判になれば、いやでも財産分与・慰謝料などを支払わなければなりません。これ以上傷つけ合うよりも、離婚の話し合いに応じる方が賢明だと思います。」
で、最後に、
「二人とも、まだ40代、別々に新たな人生をやり直したらいかがですか。」
と、結んであった。
こんな男は、この回答を見た途端、激怒するんじゃないかと思うよね。
だって、自分が期待した回答とはかけ離れているんだもん
子供のことは何も書いていないけど、子供はいないのだろうか・・・
いたとしたら、子供だって、相当イヤな思いをしたんだと思うけどね。
本当に『自分』しか見えないんだね~、こういう人間は。
しっかし、『不貞をされた妻の側』の相談って、よく見るけど、『不貞をした本人』のしかも、こんな開き直った相談って初めて見たわ~。

でも、本当に裁判になったら、こんな自己中、お前なんかブタに食われてしまえ!っちゅ~ような男にも、弁護士が付いて、この男が少しでも、妻の側に財産や慰謝料を多く支払わなくて済むように画策するんだろうなあ
今回の件に限らず、どんな『極悪人』にも、弁護士が付き、どんな『殺人者』にも弁護士が付き、そやつを無罪にしようと奔走する
罪が明らかな場合は、『精神鑑定』に持ち込み、こやつには責任能力がないと立証しようとする
これって、coconutには、いつも腑に落ちないことなのよね~
もちろん、弁護士さんの仕事を全否定するんじゃないんだけど、ときには「正義に逆行してる」としか思えない仕事もするじゃない?
原告につくか、被告につくかで、正反対の答弁を繰り広げる。
以前、電車男たちが幼稚園児だった頃、弁護士のと~ちゃんがいて、飲み会の席で、その疑問をぶつけたことがあった。
「こいつ、絶対に悪いことしてる。こんなヤツは捕まった方がいい!!と思う人、いないの?」
その、と~ちゃん曰く、
「いるよ。絶対にコイツは悪人だ!ってヤツの弁護をするときがあるよ。でも、そんな悪人でも無罪を勝ち取るのが仕事なんだもん。」
ますます、coconutにはわからなくなったが、一つだけ言えることは、たとえどんなに頭が良かったとしても、coconutは弁護士にだけはならないだろうなあ・・ということだった
弁護士によって、冤罪から救われる人もいるだろうし、事故や事件に巻き込まれたときに、身を守ってもらうこともあるだろう。
弁護士というのは、必要な仕事であることは間違いないのであろうけど、それでも腑に落ちない部分があるのは、きっと、coconutが勉強不足か、頭が固いということなんだろうなあ・・
         

苦悩する私

2006-02-21 13:00:54 | 趣味と生活
昨日の夜、ぴかこが黙って携帯を差し出す。
見てみると、またまたチェーンメールが来ていた。
ここんとこ、なかったようなのに、またまた復活したようである

>突然で悪いんだけど…このチェンメマジらしいから回す。本当にごめんネ!
>絶対回して!!!!!
>あれは1999年の冬.12月の出来ごとです  私には今年結婚
> した
> ばかりの亭主がいます。亭主の名前は森木勝也さん.私は彼を心から愛し、誰より
> も
> 彼のことを理解していました。彼も私のすべてを理解してくれていて.愛し合って
> ま
> した。幸せとはまさにそのことなのだろうと思うほど私は幸せでした。

・・・・・中略・・・・・
(旦那が、通り魔に殺された、っちゅ~ことが延々書いてある)

> 2年間犯人が捕まることだけ考えてきました。しかし警察の方達は犯人は発見
> で
> きず捜索を止めてしまったのです。私
> はどうしても犯人を捕まえたい……そこで決意しました。自分の手で犯人を捕
まえ
> てあの人と
> 同じ目に合わせてやる。。しかし自分だけでは犯人を見付けるのは難しい、な
> ので
> 暴力団[山○組](coconut注:誰もが知ってる「その名前」が、まんま書いてありました)に依頼しました。その依頼料は1億円.私にはとうてい払える額で
> はあ
> りませんでしたが、ここまでくればお金なんてどんな手を使ってでも払えます。
> そし
> ていつか犯人を…(森木美智子さん(25)この文は依頼者の依頼文を山○組(仮組名)
> が
> 2002年7月1日にネットに流したものです
> メールを受けとった方は[※VVWXX102]という機械で本社に登録されます。登録
> 解除
> の場合メールアドレスを持ってる方10人にメールを回して下さい。犯人を少しで
> も早
> く見付けるためです。
> 注))犯人ではないという方は・必ず・メールを回して下さい。もし万が一止めてし
> まった方は組員がその方を殺害しに行きます。以前止めた(仮名)吉田純平さん(15)
> は
> この文をチェーンメールと間違え.止めてしまい、組員によって首を切られ殺害さ
> れ
> ています。(2002年8月20日-中学男子殺害事件)その他にもメールを止めた方は数
> 名い
> ますが、皆[死亡]という結果になってます。したがって犯人の捜索をしています
> ので
> ご協力下さいますようお願いいたします》尚、犯人を知ってるという方や事件に
> 関し
> て知ってる、という方は↓↓
(住所、メアド、電話番号が書いてある)

>勝手
> ながらメールを受け取った皆様に御協力お願いいたします。
> ※[VVWXX102]お使いの携帯会社(例aubykDDI社、DoCoMo他等)とのハッキング通
> 信が
> 可能な機械です。したがってメールを止めた方等の情報(名義、年齢、職業、住所
> 等)
> が全て本社に行きます。

・・・・・後略・・・・・

どの行も、>が7,8個ついていて見づらかったので、手を加えましたが、それ以外はまんまです。
かなり見づらいメールだけど、ぴかこは震え上がってしまって、
「どうしよう・・・
と、半べそでした。
「おかあさんのトコに転送しなさい。転送したら削除しちゃいな。」
と言うと、
「削除したら、殺されない?」
と言うので、
「転送したんだから殺されない。殺されるとしたらおかあさんだから大丈夫。」
と言うと、しぶしぶ転送してきた。
こんなん送るヤツの気が知れない
ぴかこの場合は、こういったメールが来るたびに、ちゃんと相談してくるけど、普通の子は親に相談しないのかな?
いくらなんだって、相談されたら、親の方は
「転送しなさい。殺されちゃうわ!」
な~んて、言うわけないでしょ・・・
ぴかこにこれを送ってきたのも、学校の同じクラスの子。
これって、どうなんだかねえ・・・

話は変わるけど、coconut、かなりヤバイ!!
何がって、「体型」である
いにしえの名画の「裸婦」のような体型なのである
あの、お腹ぽっこり、お尻でっぷりの体型なのである。
どうして、あの時代は、あんな体型がもてはやされたのだろう。
coconut、あの時代に生きていたら、まさに美女の代表のような体型だったろうに・・・
だが、今の時代、あの体型はもてはやされないので、せめて卒業式までには少し痩せたい!!と願っていたのだが、かなり絶望的である
明日からは痩せよう!!と思うんだけど、いざ、食事の時間になると、
「食べたいものも食べないで、何が人生の楽しみだぁ~?」
と開き直って食べまくり、食後に後悔する・・の繰り返し・・・
「食べたい私」と「痩せたい私」の狭間で苦悩している昨今のcoconutなのである。
         

「親世代」の変質

2006-02-20 11:02:27 | 雑感
オリンピック、メダルが取れないね
やっぱ、残念だけど、テレビでも言っていたけど、競技に出てる人に対する支援もせず、結果ばかりを期待するのは間違っているんじゃないかな。
海外への試合に行くにも自腹だし、アメリカなんかは、「チーム」でその選手を支援するけど、日本人の場合は、家族で支え合ったり、本人も、アルバイトしたりして、苦労して出ている人がほとんどのようである
その割りには「ぬるい感覚」に思われる人もいるけど、メダルを期待したりするんだったら、もっと「国を挙げて」選手を支援した方がいいと思うんだよね。
あと、日本人特有の「熱しやすく冷めやすい」感覚。
オリンピックの時だけでなく、それ以外の年も、そういった選手たちを注目してあげようよ

古い話だけど、ワイドショーで、
「電車男に隠し子発覚!」
というニュースをやっていたとき、coconutは一瞬、
「チビノリダーに隠し子????
と勘違いして、メチャメチャ驚いた
実際は、山田孝之だったわけだけど、未だに、チビノリダーの顔をテレビで見るたびに、己の勘違いを思い出して、ついついニヤニヤしてしまうcoconutなのであった。

昨日の話の続きっちゃ続きなんだけど、子育てって本当に難しいと思う
子供だって、別個の人格があるって、自分自身が子供を持つまでは思っていたけど、実際に自分に子供が出来てみると、結構「同一視」しちゃうことも多いし、自分の思い通りにならないと、苦悩したりする
coconutも、子供が苦手かもしれないと、衝撃の暴露発言をしたけど、coconutの場合、子供はすべて苦手ってわけでもないし、よ~く考えると、「親」の方が苦手なのかもしれない。
赤ん坊の世話とかは、別に苦ではない。
自分ちも「真っ最中」の時は、人んちの子供のおむつを替えるのも、全然苦ではなかった。
子供が遊びに来るのも、親が一緒に来て、親同士もお茶でも飲みながら、子供は子供で遊んでるっていう状況だったら、それも苦ではなかった。
電車男が、年に何回も入院したりしていた時期もあったので、ぴかこを預かってもらったこともあったし、当時、仲良くしていて、子供同士も行き来していたうちの子は、家が同じマンションの上下だったこともあって、「お泊まり」したりされたり、いっぱい遊んで汗をかいたら、4人まとめて風呂に入れたりってこともよくあった。
ただ、自分の都合で、こっちの状況も考えず、子供を押しつけたりされるのが苦痛だった。
子供でも、自分は子供なんだから、何をしても許されるんだ!みたいなことを平気で言う子は苦手だった

うちの小学校ではなかったけど、ヨ~チャンのママが行った小学校の入学説明会の時、案内に「小さいお子さんの同伴はご遠慮ください。」と書いてあったのに、堂々と子供を連れてきたのは、同じ幼稚園の若いお母さんだった。
まあ、確かに、小学校のこれからはいる子を持っているうちに、小さい子供がいるってことは、当たり前とは言わなくても、ありがちなことだし、そんな子を預けられる人ばかりではないから、「ご遠慮ください。」という小学校の方が間違っているのかもしれないけど、これから子供を預ける学校からの通達を平然と無視する神経はちょっと驚きであった
まあ、連れて行ったのは仕方ないとしても、そういった状況でも、彼女は遠慮せず、一番前に陣取っていたそうである。
そうして、校長先生の話の最中だと言うのに、連れて行った件の「小さいお子さん」は、奇声を発して会場中を走り回っていたのだそうだ
その「母親」は、制止もせず、子供を好き勝手に走り回らせ、周り中の親が顔をしかめているというのに、平然としていたらしい。
見かねた校長先生が、
「お話ししている最中ですので、お子さんをなんとかしてください。」
と、言ったところ、彼女は、
「子供は走り回るのが仕事なんです。あなたは、子供の教育を専門としているというのに、そんなこともわからないのですか?」
と反論したのだそうである。
この話を、ヨ~チャンのママから聞いたときには、coconutは、申し訳ないとは思いつつ、お腹を抱えて笑い転げてしまったのであった
彼女には、幼稚園でもかなり悩まされていたし、意見を言おうものならば、公園に行って、
「幼稚園には、底意地の悪い親がいるから、注意しなさいよ。」
と、言いふらされていたcoconutであったのだ。
まあ、彼女の逸話は山ほどあるので、別の機会に話すけど、そういった理解できない、新人類どころか、宇宙人としか思えない親も、出没するようになっていたので、おいそれと子供を預かるのもためらわれたのである
電車男の時にも意見の合わない保護者はいたけど、ここまでスゴイ人はいなくて、たった2年で、親の層もこんなに変わるんだから、あれから数年経った今、幼稚園なんぞがどのようになっているのか、想像も出来ない

coconutも含めて、親になってる世代が子供っぽいのかもしれないけど、少子化もあって、ますます自分の子供にしか目がいかない、自分の子供だけがよければいい、みたいな風潮が加速されると、さらに子育てが難しくなっていくのだろうなあと思う
「親」だから、完璧で当たり前みたいに思われるのも困るけど、真面目で真剣に取り組む親ほど、ドツボにはまっていくような感じがする。
「地域を挙げて、子供を育てよう。」と、よく言われているけど、それを望まない親もいるだろうし、本当に難しい話だよね。
とにかく、このような悲惨な事件、子供の虐待が、これ以上増えないような世の中になってもらいたい。