TIOの雑記帳

広島 イタリアン フレンチ ハーブ 菜園 魚 えびのせわた Linux Mac Windows 株

なんけ鮮魚店で太刀魚とハモと握りを買いました。

2023-09-09 10:00:03 | T食堂

なんけ鮮魚店の過去記事

 なんけ鮮魚店です。今年は暑かったためか、秋の魚はもうちょっと先ですかね。今日は長物を買う予定でしたが、アナゴがありません。容器にはタケノコメバルやカワハギが泳いでいます。ハモと小ぶりな太刀魚を買ってみます。前から気になっていた握りのパックも買ってみます。


・ラインナップ





・6貫入りの握り


バックに入れているうちに揺れて位置がずれていましたので修正。醤油15円も足して税込み470円です。身質はよくてワンコインで買えるのでお得感があります。シメサバ、スジガツオ、太刀魚、サーモン、?、?です。

・太刀魚とハモ

太刀魚 83cm  280g 480円 税込み580円、ハモ 72.5cm 470g 1040円 税込み1123円です。

・ハモ

今回は卵と肝と浮き袋もいただきます。

・太刀魚

薄いので捌くのが難しいです。真子もよさそうなのでいただきます。

【太刀魚のその後】日曜 朝
・太刀魚の炙り、湯霜刺し、真子

小さい太刀魚ですがうまいです。かたい皮の処理さえすれば超ウマです。

【ハモのその後】日曜 朝
・骨切ハモの蒲焼寿司 浮き袋と真子のポン酢 肝

詰めタレが少し弱いかな。身に関してはとても美味しいです。しいて言うなら腹の薄い部位がかたくなっているので失敗です。全体的には、まあまあです。浮き袋と真子ポン酢は絶品でした。

【ハモのその後】日曜 夜
・ハモのブランシール 梅醤油 カルパッチョ 太刀魚の真子オニオンドレスソース

骨切りハモの湯引きに梅醤油オイルを使ったものです。とても美味しいですね。真子のオニオンドレッシングでハモを食べても美味しかったです。骨が難儀ですが、淡白な身質なので何でもあわせられます。

【太刀魚のその後】日曜 夜
・太刀魚のロースト インボルティーニ アンチョビケッパーソース

丸めてバターで徹底的にアロゼしたローストです。身はふっくら仕上がりました。しかし、思った以上に小さく、食材不足でバエも今一つです。味に関してはカレイのヒュメを使ったのでバッチリです。ぐるぐる巻きはドラゴンでないとボリュームが出ませんね。

【太刀魚のその後】月曜 夜
・太刀魚の蒲焼寿司

これはウマイです。ウマイにもいろんな方向性がありまして、寿司屋さんの常温のしゃりでかためた押し寿司とパック販売の冷やしてしゃりがかためになった押し寿司がありますが、後者のスタイルです。常温の太刀魚寿司も食べてみましたが、太刀魚がやわらかく空気を含んだしゃりがほろっとして面白くありません。冷やしてしゃりをかたくして食べてみると美味しいですね。ネタがよいので成立するのだと思います。刺身でイケる物は刺身が一番うまいのですが、たまには押し寿司もいいですね。

【ハモのその後】火曜 夜
・骨切りハモの湯引き 照り焼きハモの山椒風味

ハモの湯引きはカツオ梅でいただきました。うまいですけどわさび醤油に梅をのせて食べたほうが美味しいです。照り焼きハモはそのまま食べる予定でしたが、わさび梅で食べた方が美味しいです。なるほどって感じです。次回は更にブラッシュアップします。ハモ 太刀魚 パック握り全ていただきました。完食です。

広島県安芸郡府中町本町4丁目9−8

なんけ鮮魚店の過去記事
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イル スパツィオでパスタラン... | トップ | イタリア料理 ヴェーネレです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

T食堂」カテゴリの最新記事