贈り物♪

ふとみつけた素敵な画像、普段はもう忘れてしまった嬉しい言葉、思い出に残しておきたい。。。。。

カフェ・カネシロのお話をしましょうか。

2005-09-03 10:30:02 | Weblog
やっぱり昔話をしている方が、性にあっているみたいで。。。。。
といってもこの大事な想い出も、だんだん忘却の彼方へ流されていくような気もしまして。
「ほんとうのところ」とか、「実は」なんてお話は当時も今も知らないので、私が覚えていることと、そのときの気持ちだけ。。。。。だから「違ってる!」なんてことも沢山あるかもしれません。

2000年の3月31日金曜日、「二千年の恋」はもう終わり、フジTVの公式サイトは嵐のような勢いで終了、4月になったらいよいよ「スペーストラベラーズ」も公開というその日、都内の新聞に「全面広告」が掲載されました。
カフェ・カネシロよりプレゼント1

正確に言えば、↑の画像の右下の「Amuse」は、自由の女神像の下に芸神集団と書かれたロゴでしたね(笑)

新聞の全面広告の中にあったのは、ただ一人金城君の全身写真と電話番号みたいなアドレス、ただ金城君はいつもの仏陀のペンダントではなくて、スペトラの保っちゃんのクロスでしたから、多分これは映画の宣伝に関係しているのかなぁとおぼろげに感じました。
あのアドレス、懐かしいですね。まだ31日には「工事中」でしたが、思わずこの数字に「電話をかけた」ファンも沢山いたようです(笑)

ちなみにこの新聞広告、朝日新聞に電話をすれば、全国へ発送してくれたようでした、当時!
あまりに沢山のファンが電話をしたため、新聞社の電話応対の方は最後まで言わなくてももう話が通じてしまったとか(笑)

カフェは、もちろんスペトラ公開中のHPでしたから、公開日4月8日には、カフェにアクセスすると、美系3人組の強盗がちゃんと押し入ってきてイベントをしてくれました(笑)

でも実際のカフェの運用は当時の金城君の所属事務所で、そのカフェのマスターは「donさん」
初めてアクセスしますね、するとまず登録、自分のアバターを選んでホームネームをつけます。すると「donさん」が「いらっしゃい、ジロウさん!」とか声をかけてくれるのです。「いらっしゃい」の後に何か世間話をしてくれたような記憶があるのですが、それがちょっと記憶があいまいで(笑)

確かなことは、それが完全「二ヶ月間」の期間限定ホームページだったことです。
それがどんな意味を持つのか、最初はもちろん知りませんでした。

最初の頃、「donさん」がいったいどういう人物だかわからなくて、それは単にコンピューター上の架空の人物なのかと、私は思っていました。けれど、donさんは実在の人物でしたし、毎日膨大なアクセスと書きこみのあったあの記念すべきカフェのBBSをきちんと管理してくださった方だったのです。