スタッフのつぶやき

CIL東大和のスタッフが徒然なる日常をつぶやきます。時にズバっと斬りこみます!

あんぶー

2009-08-17 18:45:33 | インポート
eです。

今日は、アンビュー研修をやりました。

アンビューとは何ぞや。

呼吸できない状態の人に、
手動のバルーンで、
しゅぽしゅぽと、
空気を送り込む装置です。

こんなん。



「なぜ呼吸をするのか」
「外呼吸、内呼吸とは何か」
「陰圧換気と陽圧喚起とは」
「換気量と過換気の危険性とは」
「一般的な1回の換気は、6秒に1回、1秒かけて、450~500ml」

なーんて、ややこしいことはさておき、
まぁ、とにかく体験してみましょう☆

最初は、恐る恐る・・・。

怖々やるから、エア、漏れてるよ・・・。

あれ?普段、呼吸ってどうやってるんだっけ??


なんか、ずっと見てたら息苦しくなってきた・・・(爆

え?自分で??


なかなか呼吸器体験はできないので、
貴重な機会に、みな、大喜び(?)
「またこういう研修をやってください☆」という
アテンダントの声がたくさん上がりました!

アンビュー研修は、今週、あと2回あります。
アテンダントさんは全員受講必須ですが、
利用者さんの見学、体験も歓迎しておりますので、
じゃんじゃんどうぞ☆

ま、アンビューなんて、
使う機会がないことが一番ですけどね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一皮剥ける | トップ | 夢や希望や荷物いっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事