スタッフのつぶやき

CIL東大和のスタッフが徒然なる日常をつぶやきます。時にズバっと斬りこみます!

第3回 親プログラム開催

2016-07-05 10:53:07 | インポート
2016年6月23日(木) 
第3回目の親プログラムが開催されました。

今回は事務所で計画相談されている方がお友達を連れて来てくださり なんと初参加5名
嬉しいですね~

毎回の事ですが 『親』と言っても集う方の年齢に幅が有るということは とても良いと感じます。

今回もあけぼのに通い始めたお子さんをお持ちの方は
・お子さんの送迎が大変
・どこかディサービスを利用したいけど枠が少なくて利用できない!
・卒後の心配
・緊急一時保護を使えないとお通夜にも行けない!

既にお子さんも年齢を重ねたお母さんは 
・老々介護 自分の人生をどう締めくくるかが今の課題!
 (障害を持った子と親も共に入れる施設を茨城で見つけた)
・ヘルパーに家に入られるのが嫌で精神的にドアも開けられないときが有った。
・わが子はグループホームなんて絶対入れないと思っていたのに 今喜んで利用している
・子が入院して帰って来たとき とても成長している姿に驚いたという経験が有った

など  これからの不安 今の不満不足 今までの経験 様々出ました

中には 「今のお母さんは自分で見るより預けることばかり考えるのね~」との声も上がりましたが

今ある制度を上手く利用する事や、足りない制度にはこれからどんどん声に上げて取り組んでいく行くこと
は親子にとってもお互いを大切にする為の要因であると思いますし、
色々な環境の中で 様々な人と接し 良いとも悪いことも清濁併せのむといった経験は その後の人生にとっても必要であると感じます。


子供の可能性や成長を信じ 親の想いで伸びる芽を摘む事無く 親も子も互いにどこまでも成長しあえる関係でありたいと願います。

今回も話が尽きず 終盤押せ押せになってしまいましたが 
今後 施設見学に行ってみたい!
子供の送迎を何とかしたい!
東大和にも通えるところが有ったらいい!

色々出る出る~  尽きない状態のまま終了してしまいましたが
だして頂いた意見から 少しずつでも交渉して行ったり 見学に出掛けてみたりしていけたらと思っています。

次回は   10月20日(木) の10時から 中央公民館を予定しています。

初参加の方でも 大歓迎ですので のぞきにいらして 一緒にしゃべりましょう~

 YUMI                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車いす、されど車椅子 | トップ | 山あり谷あり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事