スタッフのつぶやき

CIL東大和のスタッフが徒然なる日常をつぶやきます。時にズバっと斬りこみます!

ぶくぶく

2009-02-24 22:37:28 | インポート
買ってしまいました。サイフォン式コーヒーメーカー


今年のお正月に、徹夜明けのテンションの助けもあって
潔く買ったコーヒーメーカーです。



わたし、コーヒーは
ミルクと砂糖をいれないと、ほとんどの場合飲めないのですが・・・
それでも、豆の味と香りの違いには敏感で
自分が美味しく感じるものとそうでないものとの区別は
はっきりしてます ・・・と思います。



サイフォン式は、ドリップ式のコーヒーメーカーで淹れたコーヒーより
香りが強く引き立ちます

機械の上の部分に挽いたコーヒー豆を入れ、
下の部分に水を入れて熱すると、
沸騰したお湯が上に吸い上げられ
抽出が始まります。
理科の実験みたいで
何度くりかえしても毎回釘付けになっちゃいます


そのまま、ぶくぶくさせること約1~2分
熱するのを止めると、
抽出されたコーヒーが、布フィルターを通して下へ戻ってきます。


このサイフォン式は、
布フィルターの換えが取り寄せないと手に入らなかったり
掃除が難しかったりと
管理になかなか手間がかかるのですが、
それもまた、良いのです。

最近は胃痛を理由に
出番がめっきり減ってしまいましたが
休日にまったりと時間を過ごすときの
お供となっています。

インテリアとして飾っておくのも素敵



最新の画像もっと見る

コメントを投稿