スタッフのつぶやき

CIL東大和のスタッフが徒然なる日常をつぶやきます。時にズバっと斬りこみます!

もう一歩前へ

2014-01-30 13:56:04 | インポート
eです。

去る1/26(日)、社会福祉士の国家試験を受けてきました。

「突然、なんで社会福祉士を取ろうと思ったの??」

と、よく聞かれます。

確固とした理由はないですが、
私は、今まで、自分が障害者として生きてきた経験に基づく
「野生の勘」で権利擁護や相談支援を行なってきたように思います。

それは、障害者として生きていなければできないことなので、
もちろん、障害者にのみ持つことを許された
有効なスキルだとは思っています。

しかし一方で、自分が経験していないことや、
自分とは違う障害を持っている人にまで、
自分の経験のみに基づく価値観を押し付けてはいないだろうか?
と、不安に思うこともあるのです。

私が行っている支援というのは、
いったい、どこまでジェネラルな方法として通用するのだろう?
私が行っている支援の根拠を、
私はどこまでちゃんと説明できるだろう?

そんな疑問から、次第に、
「自分の支援や活動に、もっとしっかりとした根拠を持ちたい」
と思うようになったのです。

ところが、私は大学の時の専攻が心理学だったので、
社会福祉士の受験資格を持っていなかったのです。

そこで、新たに大学の通信課程に入学し、
2年間、勉強をし直してきました。

図書館の「本取り寄せサービス」フル活用しながら
毎月1000~1200字のレポート2本というペースは、
ほんとにきつかった・・・。

平日仕事して、
土日は6時起きで夕方までみっちりスクーリングもきつかった・・・。

毎晩3時ごろまで勉強する日々もきつかったーーー!

でも、新しく知ることが沢山あったり、
自分が今までやってきたことの根拠を得て安心したり、
充実した2年間でした。

そして迎えた国家試験当日。

去年の合格率は18.8%。
どんなに合格率が高い年でも30%・・・。

1発合格は、難しいんだろうなぁ、と思いつつ、
やるだけやるしかないよね、と気合を入れて臨んだ当日。

終わってみて、自己採点の様子では、
6割が合格のところ、7割は取れた感じなので、
多分合格ラインなんじゃないかと思っています。
(実際は補正・調整が入るので、最後までわかりませんが。)

昨年7月に亡くなった小日向君は、社会福祉士でした。
彼の任務を、自分が引き継いでいかなくちゃ、
という想いもあります。

今までの野生の勘も大切にしつつ、
社会に通じる根拠も大切にしつつ、

「人権と社会正義の原理」を大切にしつつ、

「人間の福利(ウェルビーイング)の増進を目指して、
 社会の変革を進め」

ていきたいと思います。
(社会福祉士の倫理綱領より)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンドン外へ飛び出そう! | トップ | 立春過ぎたとたんに・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショウタ)
2014-01-30 14:44:24
eさんお久しぶりです。
お元気そうで何よりです。


eさんは本当、すごいですね。
応援してます!!

でもあんまり無理しないように頑張ってください!!
多少無理しなきゃだめなんでしょうけど…

これからまた寒くなると思うので…寒さは私達の大敵ですからね。

話は変わりますが、この前Facebookでeさんのページを見つけ
ました。
でも友達しか見れないようにしてあったので、残念
近いうちもしかしたら申請できるかも?
できないかも?
できた時はお願いしますね。

すみません長々と

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (e)
2014-02-05 22:49:53
ショウタさん、こんにちは。
FBでリクエストのあったショウタさんなのですね。
メッセージもなかったので、
どなただろうと思っていました。
私、実際に会ってお友達になっている方しか
つなげていないので、ごめんなさいね。
今後とも、
こちらでの応援、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ショウタ)
2014-02-06 14:45:34
eさん
ごめんなさい
そうゆう事は知らずにリクエストしてしまい…
でもメッセージ送ったんですけど
届きませんでした?
返信する
Unknown (T)
2014-02-11 08:41:16
こんにちは!
MのりHS園のTです。

なんとなくネットを見ていたら、こちらに辿り着きました。通信課程からの長い道のりだったんですね…。毎晩3時まで勉強とか、すごすぎる…。
返信する
Unknown (e)
2014-02-13 23:20:28
Tさん!
わーい、HP、見に来てくれたんですねぇ!
ありがとうございます☆
ちょっと、今月から、計画相談の依頼量、
半端無いんですけど…。
今年いっぱいは、計画相談しかやらない年になってしまうのでは…
と、若干不安です(笑)
一緒に乗り切りましょうね!
返信する
Unknown (T)
2014-02-14 07:58:46
いや、ホント今月半端無いですよね…。
同僚から「今日もテンパってるね!」と、よく分からない挨拶をされています(笑)
一緒にがんばりましょう~!
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事