スタッフのつぶやき

CIL東大和のスタッフが徒然なる日常をつぶやきます。時にズバっと斬りこみます!

ハンドルをきる

2011-09-12 15:43:39 | インポート
こんにちは。抱負がまさに豊富なkkです。

ある日気の合う人たちと飲みに行ったときのこと。

だいたい居酒屋さんというのは車いすユーザーにとって狭いものなので、私が電動車いすを操作するとき、特にバックするときには介助者の方に微妙な位置関係を教えてもらうのです。

いつものように、バックでの指示をもらうと、

「右にきって下さい。」

みっ、右にきる(°□°;)ということは、コントローラを右に動かすっていうこと?

でもそれだと、左に行ってしまうのでは


車の運転をする人にとっては、おかしな話なんですが…。
車とは違い電動車いすは、レバーを左右のほかに前後にも動かすのです。
右後ろに行くときは左やや後ろにレバーを倒し、左後ろに行くときは右やや後ろにという風に。

だから、そこでちょっとずれが生まれるんですね~

「右にきって」と言われても問題のないユーザーも多いんですけどね

「きって」と言ってもユーザーが困っている場合は、ちょっと右に行ってとか左に行ってと言った方が良いかもしれませんよ。

最近、人生の右、左にも迷っているkkの小話でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成長に締切り無し! | トップ | 嵐のおもひで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事