スタッフのつぶやき

CIL東大和のスタッフが徒然なる日常をつぶやきます。時にズバっと斬りこみます!

ご案内いたしま~す

2009-03-13 11:39:31 | インポート
e です。

最近、電車を使って出かけるときに、気になることがあるのです。
それは、駅員さんのアナウンス。

いままで、車椅子の人を電車に乗せるサポートの時、駅員さんは

「業務連絡で~す。
ただいま車椅子のお客様、××まで乗車のご案内中で~す。」

というアナウンスを構内で流していました。

でも最近は電車が来る前に
「安全のため、車掌に降車駅をご案内してもいいですか?」
と聞かれることが増えてきたのです。

先日も高田馬場で同じように聞かれたので、
「そのようなマニュアルができたのですか?」
と聞いてみたところ、こんな紙をくれました。



「降車駅の案内なんて、プライバシーの侵害じゃねーか!」
なんてクレームが相次いだのか、
はたまた
「降車駅を伝えといてくれないと困るんだよねー」
なんて要望が相次いだのか、
その若い駅員さんは、この紙発行に至る経緯はよく知らないそうですが、
このように事前にお客さんに聞くようにしたところ、
実際に降車駅を案内して欲しくないという人も結構いるそうです。

私も以前は「わざわざ大声で降車駅まで言わなくでもいいのにな~」と思っていましたが、
時々降りるときに駅員がスロープを持ってきていない時もあり、
ドアにはさまれそうになったりすることもあるので、
車掌が車椅子の人が降りることを知っていると少しは違うかなと思っていました。

どうなんでしょうね~?

一番いいのは、降車駅の案内をしなくても、ちゃんと車掌が降りる人を確認して、
安全に行動してくれることですけどね。

でも、乗客の意思を一つ一つ確認してくれるようになったのは良かったかも知れません。

すべての駅ではないようですが、今度、皆さんも意識してみてください。