ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

お節料理は召し上がれましたか?

2007年01月05日 | クッキング

お天気にも恵まれ、いいお正月を迎えられたことと思います。

会社も始まり、普通の生活に戻られた方も多いことでしょう・・・

私も今朝は6時に起き、眠い眠い

 

今年は主人の両親を誘って旅行に出かけたため、お節は作りませんでした。

結婚して初めてです~~こんな楽なお正月を迎えたのは

 

上の写真は実家での元旦の宴です。

実家の両親、兄家族と賑やかなお正月を送りました。

母は父がお正月は家で迎えたい人なので、結婚してから40年以上ず~~っと

お節料理を全部作っているそうです。ご苦労さまです

作らなかったのは兄の出産のときと、祖父がなくなったときだけだそうです

お重に詰めると遠慮してなかなか取りづらいし、くずれてくるので

こんな風に人数分盛り付けていただきます。

残りはそれぞれタッパーに保存していて、再び盛り付けたりします。

 

縁起をかつぐ食べ物なので、どれもひとつずつ全部いただきました。

和食の苦手な子供たちも、どういう願いがこめられているかを

説明してあげながら食べるとOKかもしれませんね

みんなの健康と幸せを祈り、お屠蘇も年の若い順でいただきました。

皆さんのお正月風景はどのようなものでしたか?

 

お雑煮はそれぞれ、みんな違うんでしょうね~~

今朝も作りましたよ。おすましに焼かない丸もちです。

具はあらかじめ下ゆでしたほうれん草、金時人参、大根、鶏の胸肉、かまぼこ

そして吸い口にゆずの皮を入れます。

なかなか、みなさんの所にコメントしに行けなくてごめんなさいね

これから、少しずつお邪魔しま~す

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活!! (sakura's mam)
2007-01-05 18:12:04
宣言どおり、驚異的な速さで復活しました。
で、今頃、メリークリスマスーーーーー。
良いお年を
あけましておめでとうございます。
正月のシーーーーんと静まり返った入院生活も
なかなか楽しかったです。
で、病気に負けなかった名誉の負傷を
いかにして、チャーミングに称えるか考えていたら、
そうだ!!去年ニットカフェで編んでいたあれを
私風に使えるのではないかと思いついたわけで、
つまりは、編み図ください。


ご飯は下を向いて食べるほうがらく!!な
さくらの母でした。
ちなみに、
さくらは私の抱擁をいつも以上の嫌悪感を持って迎えてくれました。
私がだれか忘れてる!!!

今年もよろしく
返信する
おはようございます (プリンセス トロリ)
2007-01-06 12:10:41
お節は毎年作っていますね^^
いつになったら作らないで良い時がくるんでしょうか。。。
今年は年末からバタバタだったので少し手抜きはしましたが頑張りました
普段、食べないものが多いので、意外と子供達は喜んで食べるので作り甲斐があります
でもたまにはお店のちょっと贅沢なお節も食べてみたいです^^

お雑煮はうちでは丸く切った大根と人参入りで白味噌です^^
返信する
sakura's mamさんへ (ちーちゃんまま)
2007-01-06 13:37:36
退院、おめでと~~

病院で、クリスマス、お正月を迎えることなんてめったにないことだから、いろいろ考えることもあったかしら・・・・

今年はすっきりと、元気にいきましょ~~

編み図の件は、メールでお知らせしたとおり、ご検討くださいね。

さくらは、じじ、ばばの方がよかった???
いいエサをもらってたとかお正月だし。

頑張りすぎの、sakuraまま。今年はぜひ意識してのんびり過ごしてね
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2007-01-06 13:43:04
お節は自分でや~めたって思わない限り、永遠に作り続けるものかもしれないと、母を見てて思います。

私も一度は有名な料亭のお節を食べてみたいと思います。
でも、トロリさんのご主人は食べないかな・・・
ご主人のためにも、お節を作り続けてくださいね

白味噌のお雑煮、食べたことないのでとても興味あります。
やはりここの味噌がおいししというのが、あるのかしら・・・
また、教えてくださいね~
返信する
新年おめでとうございます! (berry)
2007-01-07 11:52:45
ちーちゃんままさん、今年もよろしくお願いいたします。

さて、お母様、40年間ほとんどずーっとおせちを作っておられる
のですね。
元気で、かつ家族への愛なくしてはなかなかできないことですワ。

私も今年は御屠蘇、じっくりいただきました。
前の晩から漬け込んでおくと、本当に美味しいですね♪
ぽかぽか身体が温まって、冷え性にも◎
ってことは・・・普段でも飲めばいいかも!?
返信する
berryさんへ (ちーちゃんまま)
2007-01-07 17:01:00
おめでとうございます
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

新しい家でのお正月、ゆっくり過ごされたことでしょう。
オルセーも行かれて、芸術事始めも終わられましたね
私は、せっかくただ券をいただいてたのに、行けずじまいでしたすいたときに・・・と思うとなかなか行けませんね。
今年はどんな作品が神戸にやってくるのでしょう
またいい情報、教えてくださいね。

berryさんも、お屠蘇飲まれましたか?お屠蘇の素って薬局に売ってるのですよね。私はお屠蘇でも酔えるお得な体質ですので、berryさんのようにワインをたしなめるような大人の女性に憧れます
最近、ブルーベリーワインというのに出合って、ちびちび飲んでます。目にもよさそうでしょ
返信する
おめでとうございます☆ (Hiro)
2007-01-08 14:27:26
ちょっと遅くなっちゃいましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

とっても美味しそうで、素敵に盛り付けられた
おせちを拝見して、
またまたほっこりしています。
ちーちゃんままさんのお母様の
ご家族への愛情がしっかり伝わってきます。
ちーちゃんままさんのお料理上手の
ルーツここにあり(笑)ですね!!

お雑煮は地方によってさまざまなんですよね。
ちーちゃんままさんのとよく似てますが
おすましに、かぶら、にんじん、みつば
かまぼこ、えび(醤油とみりんで炊いたもの)、
吸い口にゆず。
ちょっと大き目の椀にたっぷりとが
我が家流です。
返信する
Hiroさんへ (ちーちゃんまま)
2007-01-08 22:41:45
こちらこそ、よろしくお願いします

家にいたときは、あんまりお手伝いしない娘でしたが
毎年、食べているので舌と目にはしっかり焼きついているんでしょうね・・・

Hiroさんも、関西なのにおすましなんですね。
かぶらにみつば、香りも食感もいいかもしれませんね今度、試してみます
返信する