鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2024年9月3日(火)晴のち曇。

2024-09-03 07:10:13 | 直言!
2024年9月3日(火)晴のち曇。 
今日も暑そう。それでも奈良市役所にマイナンバーカードの受け取りにいくことになる。12時50分に介護タクシーのお迎えである。保険証のカードになるので医療関係になると思うので、介護タクシーの料金は病院に行く料金と思う。しかし多くなったらいけない。少しばかりのものを財布に入れた。先日の時は高いなあと思った。 
夕べのラジオ深夜便、作曲家の渡久地政信さんの特集、「シャンハン帰りのリル」などあるらしいが、私がトイレから戻ると次の曲は春日八郎さんのお富さん。私が小学4年の時の(昭和29年)、歌。教室では男の子がよく歌っていた。他に、三橋美智也さんの「島の舟歌」、三沢あけみさんの「島のブルース」、三浦浩一さんの「踊り子」、青江三奈さんの歌も流れた。知っている歌は懐かしく、居眠りしないで聞いていた。こんな歌ばかりだといいが、アンカーによって、昭和の後半、平成の歌はやかましい歌ばかりで心に入ってこない。演歌を流さないアンカーもいる。自分が嫌いでもリスナーはフアンが多いのである。そんなことをつい思ってブログに書きこんでいる。 
今朝、空は、5時50分と6時23分に撮影。もう1枚、やっと天気になったので台所の足マットを洗って干した。今日の介護支援者はヘルパーさん。掃除である。 
今朝、食べた物。ご飯は170カロリー。味噌汁はしめじ・ネギ・キャベツ・大根・ニンジン・麩・ワカメ入り。焼鮭、ほうれん草のおひたし、ピーマン・サンド豆・塩吹き昆布・高野豆腐の煮付け。牛乳(今日は終わりの箱で足すことしなかったので少ない)。柴漬け、佃煮塩昆布で300カロリーになる。 
台所マット、いつも真夏に洗うが、昨年は病院の入院で忘れている。この何年間、洗っていなかった。病院や手術などで忘れている。今朝、洗ってすっきりとした。気になっていたものである。これから新聞を読むことにしよあ。また。 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年9月2日(月)曇時々晴。 | トップ | 2024年9月4日(水)晴のち曇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事