観音さま

2009-02-25 21:04:17 | 日常
2月25日、NHKラジオ第一 「私も一言!夕方ニュース」から
 
番組最後のコーナー「ここに注目」は、「いま、問われる経営者の
人間力」をテーマに、岡部徹解説委員が江口 克彦さん(PHP
総合研究所社長)にお話を伺うという形で進められました。

江口さんは、松下幸之助さんの思い出やら、最近の経営者、
今の不況についての見通しなど、冷静な口調で語られました。

番組も終わりに近づいた頃、岡部委員から「松下」という文字
が社名から消えてしまったことについて尋ねられ、「松下という
社名は経営理念を表すものではなく、変わっても構わない」と
お答えになりました。つづいて、江口さんはキャノンの社名を
引き合いに出され、次の様に言われたのです。
「『キャノン』その社名の由来は『観音さま』である。観音さまは
キャノンの経営理念であり、松下とは意味合いが異なる......キャノンは
社名を大切にしておられると思いますよ」と。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェラール・ミュロ | トップ | The 1885(E&Oホテル) »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事