ジャカルタ~シンガポール~スラバヤ

2006年05月15日 | ジャカルタ通信
今週は、ジャカルタからビザの切り替えを兼ねてシンガポールで一泊、ジャカルタの東800km程のインドネシア第2の都市であるスラバヤで一泊という強行軍。
朝3時半起きでスカルノハッタ空港へ。15年程前にタイから正月休みでバリへ行ったときを思い出す。そう、あれは忘れもしないこのスカルノハッタ空港で6時間程を過ごしたのだ。折角、インドネシアへ行くのだからと、ジャカルタ経由だった事を利用して、わざわざジャカルタで市内観光ぐらいできる時間で、フライトを調整したのだ。ところが、うっかりしてバリ島のデンパサール空港で出国手続きをしてしまい、それに全然気付かずにジャカルタで出ようとしたら、イミグレーションであなた方はデンパサールで既に出国してしまったので、再入国はできないと断られ、このスカルノハッタ空港で家族4人、6時間あまりを過ごしたのでした。


そう、忘れもしないこのウェイティングスペース。



改修されたシンガポールのチャンギ空港


オチャード通り

こ洒落たカフェレストランとその隣のモニュメント

インドネシアから来ると、シンガポールは天国のような気がする。ジャカルタではまず、安全に歩ける道路が殆どなく、所どころの歩道も狭く途中で無くなっていたり、歩道の真ん中に木が植わってたり。横断歩道や歩行者用の信号など皆無。
でも、シンガポールは明るい北朝鮮と言われる事もある。


シンガポールから約2時間半のフライトでスラバヤへ。
インターナショナル空港で、且つインドネシアのあちこちの都市へのフライトもあり、かなり混雑している。現在、ターミナルビルを建設中で殆ど出来上がっているらしい。でも、アクセスする道路ができていないとか・・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セブからの風 (シロヤギ)
2006-05-15 16:44:10
 お元気そうですね。相変わらず精力的に徘徊しているのでびっくりです。これじゃあ、ほんとにぼけたときには、家族はどこを探したらいいか見当がつかなくなりますね。

 セブに台風が近づきました。最初、予想図を見たときには、セブ中心部を直撃しそうな様子だったので、心底たまげました。土嚢を作ったり準備をしました。

 でも、幸いなことには、台風は北村様にそれました。よかった。

 5月、6月はお客さんが少ないので、誰か来る人がいたら紹介してください。

 ミクシー見てくれましたか?

 ANNさんお元気ですか?日本はもうすっかり暖かくなりましたか?こちらは夏が終わりかけてきたところです。今度はどこで皆で集まりましょうかね。
返信する
Unknown (ANN)
2006-05-17 10:31:18
今年もなんかお天気が変です

気象予報士はテレビで謝ってばかりです

今中国に来ている台風ですか?

その影響でまたぐずついています

返信する
^-^ (kazue)
2006-05-17 12:32:46
お久しぶりです!カオラックは雨季に入り、自分の時間をゆっくり過ごせるシーズンオフとなりました。



久しぶりに来ることができたのですが、興味深いお話や写真が多く、またちょくちょく寄らせていただきたいと思います。^-^ お仕事がんばってくださいね。

返信する
お会いできて良かったです (Chaiyoo)
2006-05-19 11:58:01
こんにちは。初めて書かせて頂きます。シンガポールでは、お会いできて良かったです。ありがとうございました。私も来星してもうすぐ1ヶ月になりますが、慣れるので精一杯という感じですね。もうすぐアパートが決まりそうです。また時々寄らせて頂きます。
返信する

コメントを投稿