長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

門徒子弟研修会に出かけて行きました。

2011-07-28 17:27:11 | 日記
私も行きたい

あぁ、のっけから本音が…

今日から、2泊3日で門徒子弟研修会に出かけて行きました。

門徒子弟研修会では、門徒さんのお子さんが2泊3日で仏さまのお話を聞いたり、お経やお作法をお勉強したりします。
もちろん、遊びの部分もあります。
遊びの部分の方が多いかな…
良いんです。それで。

長念寺からは、サブリーダーが2名子どもが3名、スタッフが1名の参加します
住職の子は、娘3と息子2が参加します。
悠々自適京都の大学生息子2は、京都で合流するそうです

今年は、親鸞聖人750回大遠忌法要の年ですのでそれに合わせ京都で開催されます。
いつもは、山梨・静岡・神奈川のどこかで開催されているんです。

京都ということで、しかも往復バスということで、お寺に朝5時半に集合してバスが出発する横浜のお寺まで住職の運転する車で向かったそうです。

娘3から送ってもらった写真がこれ

バスの中ですね。予定が少し遅れているそうです。
予定の場所でお昼ごはんが食べられなかったとか…

ハプニングもそれまた楽し。
スタッフはてんやわんやでしょうが…
お疲れ様です。

住職は、なんだかえらい人のポジションにいるらしいので、「開会式だけでも参加しなくては。」と、バスではなく自力(新幹線)で、京都へ出発しました
日帰りだからです

最初に書きましたが、私も独身時代は毎年参加していました。
大学受験の時も行きました。

なんだか、中毒みたいになっちゃうんです。
行くと、3日間がそれはそれは充実していて、楽しいんです。
子どもたちと接しているのも楽しいし、1年に1回か2回しか会えない友達とも会えるし
人生の糧と言っても過言ではない
とも思っております。

もしよろしければ、来年も開催されますので是非ご参加ください




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は連研でした | トップ | 蒸し風呂ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事