長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

大根に顔?

2021-12-28 09:42:54 | 日記

朝、出掛けようと車に乗り込むと、車の温度計は1℃でした。

この時期に川崎がこの温度まで下がるのは、何年ぶり?

今年の大晦日も昨年同様、鐘付きは長念寺関係者と役員で行う予定。

ま、108人はいません。

何人かで順番に鐘を打つことになりますが、順番が来るまで寒そうですね。。

順番が来るまで、いちょうの庭を走るとか?

完全防寒必須ですね。

こちら、坊守がご門徒のKさんの無人販売所で買ってきた大根。

(長念寺周辺、無人販売所が何軒か有ります。新鮮なお野菜が売られていて、坊守は毎日チェックしています

娘3が面白がって、水筒のパッキンでめがねを作っていました。

立派なお顔の大根。

坊守は、

「片足煮ればいいね~。」

と、ブリ大根を作っていました。

すぐに分かることですが、長念寺のキッチンには現在、片足が切り落とされた状態の大根があるわけです。

もちろん、残りの大根たちも坊守によっておいしく調理される予定です

 

さて、本日は仕事納めの方も多くいらっしゃることと思います。

保育園も本日が年内最終日。

「本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。」

の挨拶を交わしています。

ああ、もう来週は来年なんですね。

今年は念入りに床掃除をしたいと思っているのですが、できるかな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お寺のオンライン学校 | トップ | 床掃除は終わった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事