長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

ほおづき

2011-08-06 17:30:49 | 日記
住職の娘3が写真を撮ってくれました。



ほおづきです。
子どもの頃、この盂蘭盆会の時期にお墓参りに行くと、墓地にいっぱいほおづきがなっていました。
その日は、母も父も忙しいので、知り合いのあばさんとお墓参りに行くのですが、そのおばさんがほおづきの実を取り出し、柔らかくなるまで揉んで中身を上手に出し、皮を口の中に入れキューキューと口の中で音を出していたのがとても印象的でした。

自分もやってみたくて、一生懸命揉んでみるのですが、中身を出すときにどうしても破れてしまう

なつかしい思い出です



さてこれも夏の風物詩ですね。
少しピンボケてしまっていますが、蝉の抜け殻です。

子供のころたくさん集めませんでしたか?
手に持ち切れないくらい集めて、さらにかごには蝉がいっぱい
何十匹も虫籠に集めたものです。
子どもって残酷ですよね
昔は、近くに梨山があったので、蝉がたくさんいたのです。

そんな親の子なのに、蝉が恐くて触れないわが子たち。
近くに持っていたら、「おかあさんなんて、ちらい(嫌い)
と言われました。
全く、おやつに食べたオ○オで口の周りが真っ黒なくせに、いっぱしの口を聞きます



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみがきでした | トップ | 明日は盂蘭盆会法要です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事