Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

Herb Cooking *

2006-05-28 | cooking*

雨で野球の練習は中止になりました

足を怪我したおにいちゃんにとっては救いの雨となりました

午後から晴れてきたので私の実家へ・・

久しぶりに母の手作りハンバーグを食べて

改めて「おいしいな~!」と思いました

母のハンバーグは特製ソースで煮込んであって

お肉はとってもやわらか~いのです






金曜日の我が家の夕飯もハンバーグでした

今回はベランダのハーブを使って

ハーブ入りハンバーグにしてみました*



先日小さな花を咲かせたタイムです

細かく刻んでタネにまぜこみました

ペーパータオルに並べて少しずつレンジで加熱して

ドライハーブを作っておくのも便利です

吊るして乾燥させてもよいけれど湿度が高くなるこの季節は

レンジでドライにするほうがおすすめです*



食べるとタイムの爽やかな香りがします*

あと味がすっきりする感じでとてもおいしいです

私は煮込まない派なのでチーズをトッピングしたり

トマトソースをのせたり、しそと大根おろしで和風にしたり・・

トマトソースにもフレッシュバジルを添えて召し上がれ^^*





明日からまた1週間のはじまりです

いいスタートをきって楽しく1週間をすごしましょう♪

私はおにいちゃんの遠足のおやつ買いにゆかなくちゃ*





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (ikuko)
2006-05-28 23:36:10
おかあさんのハンバーグおいしいんだね~~~♪♪

煮込みハンバーグってあんまり食べたことないんだけど。。食べたいなあ~~~~。

junco*ちゃんタイムを刻んでいれたんだね~~。すっきりおいしそう~~何個も食べれそう~~~~( ̄▽ ̄) ニヤ



そうか、試合は中止だったんだね。おにいちゃんが元気で出れるときのほういいから(´▽`) ホッだね。



明日は私もおねえちゃんの遠足のおやつを買いに行かなきゃ~~。同じだね~。うちは火曜に遠足っていってもバスなんだけど、、ズーラシアに行くんだって~~♪



おいしそう♪ (みゆき)
2006-05-29 01:27:33
junco*さん、こんばんは

ハーブ入りのハンバーグ、とってもおいしそうお母さんの煮込みハンバーグも魅力的~

私も自分の母のハンバーグ、大好きです(→母は調理師なので料理全般おいしいんですでも私は料理下手~)小さい頃からいっぱい食べてたのに、母の味ってなかなか出せないんですよね



おにいちゃんのお部屋、とっても素敵シンプルだけど、好きな色や好きなものを上手に飾ってあって、いごこち良さそうですね

nanaも大きくなったら、おにいちゃんみたいにおかたづけ上手さんになってほしいです
こんばんは♪ (HIYO♪)
2006-05-29 01:34:37
や~ん、ハンバーグ美味しそう~♪

junco*ちゃんのところに来ると、いつもおなかがすいてきちゃうわ…(笑)

お兄ちゃん、足の怪我は大丈夫かな??

早く復活して、ガンガン野球したいね☆
Unknown (YOME)
2006-05-29 07:20:14
大雨だったもんね。

救いの雨だね。お兄ちゃん、早く良くなりますように。

ハンバーグって子供、一杯食べてくれるから

いろんなアレンジで登場させてあげたいね。

1個より小さいのが2個並ぶほうが嬉しい感じ!



お兄ちゃんの部屋もかわいい~~~!

ウッドの小物も利いてるね!男の子でもセンスのいいこってこうやって育った子なんだろう(*'ー'*)
おいしそう★ (wonderBABY)
2006-05-29 09:46:36
ハンバーグ..なんともかわいらしぃですね。

ハーブってちょっと育ててみようかなって思ってもうまく利用でいなくてこまってました。

こんな風に使うといいね。

遠足のおやつはやっぱ200円までとかなのかな?
ikuちゃんへ* (junco*)
2006-05-29 16:32:34
うちの遠足も明日だよ~

もちろんバスでね*

牧場で乳搾りとかするんだって!



おみやげに乳製品とかほしいな~

(おこずかいはもってゆかないので無理だけど・・)
みゆきちゃんへ* (junco*)
2006-05-29 16:34:06
本当になぜかお母さんのお料理っておいしいよね!!

そして・・超えられないのよね*

時々ゴハン食べさせてもらってあ~この味*ってうれしくなるよね
HIYOちゃんへ* (junco*)
2006-05-29 16:35:00
足の怪我だいぶよくなってきたよ~

やっぱり回復が早いのかな?

来週の野球は参加できそうです♪
YOMEちゃんへ (junco*)
2006-05-29 16:36:52
YOMEちゃんのハンバーグはきっと色々なバージョンがあるんだろうな~*

私はワンパターンで・・

でも、これがこども達にとっての母の味となってゆくんだよね*

YOMEちゃんみたいなママだったら素敵なのにな~
wonder BABYさんへ* (junco*)
2006-05-29 16:39:18
私もそんなにハーブ料理詳しくないけど

簡単に使える方法でのせてみました*



おやつ・・200円とかは決まってないかな(笑)食べれるだけ・・?

500円渡して(おつりは返してねって)買いに行かせたら200円も使わないできました(⌒▽⌒)アハハ!

コメントを投稿