Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

カフェオレチェックのまぁるいきんちゃく*

2008-09-16 | handmade*





3日間ミシンを封印していたら

なんだか長い間、ソーイングしていないような気になりました・・

裁ちばさみやアイロンが腕の負担になるので

作るのは小さなものに


以前作ったいちごきんちゃくのパターンで

まぁるいきんちゃくを作りました

今日は水玉じゃなくて(笑)カフェオレチェック

ナチュラルなしわ加工されたギンガムです



内布は淡いピンクの水玉をセレクト

ひもをひくと、クシュッとなるのがかわいいです*




バースデイケーキはパパの好きなチーズケーキ

初めてのレシピに挑戦したのに、焼き時間の調節と

途中でオーブンのぞくのを忘れてしまいました

チン☆となった時にはすでに遅し・・

表面が焦げてしまいました★

焦げてる部分をこそげとって、粉糖を振ってみたけれど ・・

もうあきらめました ^^;



18cm型なので、ずっしり重~い

ギュッと詰まってる感じです


今回は初の湯煎焼き、ニューヨークチーズケーキ

とってもしっとり、クリーミー♪

表面が焦げたものの、お味はなかなかです

なによりも ・・

「おいしー また
作ってくれる?」

そんなこども達とパパの声こそが、大切だなと思いました

次回は焦げないように・・リベンジします ^^


いつもありがとうございます*


たくさんのおうえん

いつもありがとうございます

はげみにして、がんばります


mami の咳がおさまらないので病院へ行ってきました

混んでるなと思ったら、咳の風邪が流行っているそうです

みなさまもお気をつけ下さい

水玉がすきのご紹介*
お詫びと訂正 → こちらをご一読お願いします



HPへとべます*



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayaka)
2008-09-17 06:49:34
(*゜ー゜)vオハヨ♪
まあるいチェックの巾着もいいねえ。。秋仕様な感じ♪腕に負担のかからないように控えめにね(^_-)ニューヨークチーズケーキ、美味しそう~!ちょっとだけ失敗しても家族がおいしい~って食べてくれると嬉しくなっちゃうよね!次は完璧!!私も1切れ、くださいな(´▽`*)アハハ
返信する
無理しないでくださいね。 (めいる)
2008-09-17 08:05:44
きゅっとかわいい巾着♪が見れてとっても嬉しいですが、jnco*さんの腕も心配です><
あまり無理されないでくださいね。
とっても頑張り屋さんだから、ちょっぴり心配しています。

チーズケーキ、ぜんぜんこげこげじゃないですよ~*^^*
すっごくおいしそう。
こげ目もすこしオトナっぽいお味に仕上がったのでは?

とってもステキなお誕生日パーティーだったのでしょうね♪
返信する
Unknown (香。)
2008-09-17 08:10:06
遅ればせながら旦那様、お誕生日おめでとうございます。
これからの1年、旦那様にとって素敵な1年になりますように・・・。

チーズケーキ、美味しそうですね♪
手作りのお料理とケーキ、おウチでゆっくりご家族揃ってのお誕生日。
とってもステキな時間を過ごされたのでしょうね♪

チェックの雰囲気とまんまる巾着の形がとっても可愛いですね。
腕、ご無理なさらないように・・・。
そしてmamiちゃんの風邪も早くよくなるようにお祈りしています。
返信する
腕、お大事に♪ (hari*nezumi)
2008-09-17 09:33:05
ソーイングもお休みしているくらいなので、コメントは控えていましたが、「小さなもの再開」と書かれていたので、思わず!「腕、ほんとうにお大事に☆」
私レベルでも、刺繍がんばりすぎて「親指腱鞘炎!?」って感じがします、今。
うちも「リベンジお菓子」が多いのですが、家族の「また作ってね♪」が、毎日のちっさな幸せです^^
↓「照り焼き」大好きです♪こんなに綺麗にできないけれど・・
返信する
かわいい。 (やあい)
2008-09-17 10:45:12
かわいいきんちゃくだわぁ。
作りたいなぁ。レシピはありますかぁ?
又作ってくれるの声は、とても嬉しいものですよね。
返信する
大丈夫? (うく)
2008-09-17 10:52:47
junco*ちゃん、腕の具合はどう?
早く完全に良くなって、大好きなソーイングが
いっぱいできようになりますように☆

チーズケーキ、すごくおいしそう~。食べたいなぁ。
返信する
こんにちは! (さぁちゃん)
2008-09-17 15:20:05
今日、大きな本屋さんへ行って
『水玉がすき』を探したのですが…売り切れとの事。

取り寄せしてもらおうと思ったんですが、
ちょっと家から遠かったので
また後日、近くの本屋で取り寄せてもらいます

今日こそは買えると思って
楽しみにしてたんですけど…残念です

その代わりではないですけど、
またまた布を買ってしまって…
作るペースよりも
布を買うペースのが早いかも

頑張って作らなきゃ~です!

junko*さんの作品を参考にして
ガーゼにバイヤスつけて
お友達にハンカチをプレゼントしたいと思ってます

junko*さんのブログ、
いつも楽しみにしています~

返信する
こんにちわ (花音)
2008-09-17 21:14:08
うちのも風邪ひいてしまいました。。今日からスイミングだっていうのに。。でも連れて行ってしまいそう!
すごく良いお天気なのに、風邪ひくとは、、。

チーズケーキおいしそうですね。
どこのレシピですか?
私も以前は、ミキサーで混ぜるだけの簡単チーズケーキ作ってました。
返信する
URLをお持ちでないお友達へのお返事です* (junco*)
2008-09-17 23:10:52
*やあいさんへ*

こんにちわ
きんちゃく気に入っていただけてうれしいです
まだ試作品なので、色々作ってみたいと思います

*さぁちゃんさんへ*

そうだったのですか・・
残念><
お近くの書店とネットではどちらが早く入るでしょうか・・  かわいい布に出会ってしまったのですね
ガーゼハンカチいいですね♪
返信する

コメントを投稿