Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

もちもちっSweets *

2006-09-19 | sweets*



連休もおわり。。なのだけど

おにいちゃんが運動会の振り替えで今日はお休みです

おにいちゃんと2人きりってひさしぶり♪

でもmamiは幼稚園だし、お昼におばあちゃんが来るので

おでかけはできません

おばあちゃんといえば、昨日は敬老の日でした

電話しかできなかったので、
何かできないかな・・?

(お昼はお義母さんが持ってきてくれることになっていたので)

おいしい和菓子でも買ってこようか♪


いやいや、そういえば・・

白玉粉がたくさんあったんだ☆

もちもちしたお餅デザートに初挑戦してみましょう ^^;

でも・・「水あめがなかった★」 そうじもまだ終らないー(ρ゜∩゜)

そこで助っ人おにいちゃん登場!自転車でひとっ走り買いに行ってくれました

あ、お砂糖も切れてた・・牛乳もお願い!なんて他の物もあれこれ頼んでいたら

肝心の水あめを買い忘れちゃったみたい・・^^;

もう1回行ってくれました(ごめんね)

おにいちゃんありがとう~


おにいちゃんの為にも、おばあちゃんの為にも失敗はできない~(ーー;)

ちょっとプレッシャーを感じながら(おおげさ?)チンした粉をねりねり*

お餅はいい感じになったけど、成型が・・ムズカシイ (汗)

なんとかがんばってこのような形になりました



うっすら見えるかな?

中は餡子と栗が入っています

苺の季節だったらいちご大福になりますね*

見た目はともかく味はバッチリ!

お義母さんにも喜んでもらえてよかったです ^^*



こちらはmamiが夜遅くまで作っていた

折り紙のお団子です

色がちゃ~んと秋色ですね ( ^ー^* )





みなさまのクリックのおかげで只今5位です*

とってもとってもうれしいです



今日のスイーツ食べてみたぁい!って思ってくださったら

1クリックお願いします



         



ふたばがちょっぴり大きく育ちました♪





images



最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双葉ちゃんが! (りんごママ)
2006-09-19 19:15:47
ふたばが三つ葉になってるねー!!

おもしろーい♪



junco*ちゃん、すごいねー!!

いつも丁寧に仕上げて、柔らかい言葉を選んで人に不快感を与えることがない・・癒しのブログを作ってるjunco*ちゃん。

ファンがたくさん応援してくれてるのねー。



栗大福、おいしそうだねー。

そうなの。

たまに「ひとりっこ」になると新鮮だよねー。

うちは、そういう日は二人で外食します。

「今日は自分だけ特別」と思うらしくて、いつも嬉しそうです。
返信する
秋だね~~~ (miyako)
2006-09-19 19:26:10
私もいつもこの方法でイチゴ大福作ります~~。そうだね~~。あんこと栗・・・とってもいい組み合わせよね。

私も偶然今日、あんこと栗のゼリーをUPしたの~~。お揃いですね



ランキング~~すっごい快進撃で、あっという間に4位だ~~。

komihinataさんと私とjunco*ちゃん。

並べたらいいね~~~なんて言ってたのが、あっという間に実現しちゃったね!!!



次はjunco*ちゃんの首位奪還に向けて、応援ぽちっとしていくね~~

もちろん、もちもちデザートもいただきます~~
返信する
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー (ikuko)
2006-09-19 20:19:01
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪すごいすごい~~♪

4位だって~~なんかとってもうれしいよ♪

毎日見に来るのが楽しみだよ~!なるほど、2、3位の方たちもお友達。。。(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン

なるほど~わかる~~。みんなとってもキレイな写真だし、おいしそうだし丁寧だしあったかそうなやさしいブログ♪♪



白玉粉いっぱいあったもんね(^▽^;)

すっごいおいしそうな栗大福が出来たんだね~~!おかあさんも喜んでくれたでしょう~~~。

おにいちゃんもエラい~~o(*^▽^*)o~♪

栗大福大好き~~~( ̄▽ ̄) ニヤ
返信する
栗~♪ (yoko)
2006-09-19 20:54:27
私も~栗大福大好き~ニヤッ

そうそう、白玉粉ねっ♪

たくさん入ってたモンね~

モチモチ感が伝わってきたよぉ~美味しそう♪

お義母さんも喜んでくれて良かったね

ランキング上がってきたね~

ナンだか自分のことのように嬉しいよ~

頑張れjunco*ちゃん♪
返信する
お久しぶりで~す♪ (*HIYO*)
2006-09-19 21:43:20
junco*ちゃん、こんばんは♪

久しぶりに遊びにきました~

変わらず素敵な暮らしを楽しんでいるんだな~って、うっとりだよ

ランキングすごいね~!!!

そういえば、私も参加していたんだけど…削除されてたりしてね~(笑)

また 遊びにくるねっ
返信する
うわ~ (Dorothy)
2006-09-19 21:47:54
栗大福だ~~!

秋なんですね。

こうして作って、皆さんにおいしいって言われるのも楽しみなんですよね。

ドロシー家では一人で作って一人で食べる・・・詰まんないから続かないのよ。
返信する
すごいよ~ (あけみです)
2006-09-19 22:07:58
junkoちゃんランキングすごいことになってるね~

やっぱり素敵だもんね

大福のもちの部分、ぎゅうひっていうのかな

そこが好きなのよ~

お兄ちゃん頼もしいね
返信する
Unknown (しのっち)
2006-09-19 23:03:36
こんばんはっ♪

うわ~!!大福、大好きっ!!!

あんこ、残っているから作りたいな~。

しかも栗入り~♪

秋だなぁ・・・。



ランキング、スゴイスゴイ!!

junco*ちゃんの人柄が、ちゃんと出てるねっ。

今日も、ポチポチしちゃうよっ!!
返信する
わぁ! (までろん)
2006-09-19 23:32:07
今、ポチッとしてきたら4位でしたよ~!

すごいなあ

なんだか私もうれしいです♪



お餅デザート、見てるだけでモチッとした

食感を感じられてよだれが…

美味しそう~
返信する
Unknown (ぽめ)
2006-09-20 01:44:08
お餅かなり美味しそう~~~♪

食べたいな、食べたいなぁ。

そして、そして、ポチしてみました!

がんばれ、がんばれ~~~♪



それからヘアピン・・・

すご~~~くかわいい!

これって、どこかお店に出したりとか

はしてるのかしら???

だとしたら買いに行きたいか

郵送でほしいくらいです~~~☆



junco*ちゃんに刺激され

小物作りしてみたくなって、

パパの妹がクローバーに勤めているので

レクチャーしてもらうことに

なりましたが、

いつからスタートするかな、、、

楽しみです~~~☆

返信する

コメントを投稿