遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

今年もハチに刺されました

2020年09月24日 | ものぐさ有機農業

今年も朝顔がきれいに咲いています。

畑には棚を作り、両端に朝顔、真ん中にキュウリとゴーヤをいれてあります。

ただ今年は朝顔の勢いがもう一つで、次の朝まで花を持ちこたえられません。したがって、青=>赤へ変化した前日の花とその日の青い朝顔の2色饗宴をみることができません(^^;   

同じように、酔芙蓉の白とピンクの2色饗宴も期待できそうもありません。

 

しかし、この畑の朝顔の目的は、花ではなく、葉です。

毎年、ハチに刺された時、すぐに葉を揉んで手当てできるようになっているわけです(^.^)

今年は出番がないな・・・と思っていた矢先、反対側の棚端で事件は起きました。

写真でむき出しになっている部分。ここには、朝顔とゴーヤがものすごく茂り、分厚いカーテンになっていました(今は取り去ってありません)。ゴーヤが実っているかどうか、見ただけではわかりません。そこで、棒で茂みを軽くたたいていくのです。ゴーヤの実があると、コンと響きます。

ところが、この日に限って棒ではなく、拳で叩きました。

すると、手の甲に激痛が(>|<)

刺されました!

すぐに、目の前の朝顔の葉をとって揉み、刺された部分へ貼り付けました。

子どもの頃から何十回とハチに刺されているのですが、今までにない激痛です。

手の甲を3カ所、一度に刺されたのです(^^;

朝顔葉のおかげで、激痛は数分でおさまりました(^.^)

しかし、手はひどく腫れました。

 

      ≪醜いため写真はカット≫

 

以後、ゴーヤの収穫は見送らざるを得ませんでした。

不思議なことに、棚を透かして見ても、ハチの巣らしきものが全く見当たりません。

 

数日前、意を決して、暗くなるのを待って、棚のここぞと思う所にハチジェットを噴霧しました。すると、ボトボトとハチが落ちてきました。

おおこれで無事退治、と意気揚々と引き揚げました。

ところが、よく朝、まだハチは生きていて、ゴソゴソ蠢いているではありませんか。

 

何という生命力。

 

何度も、ジェットを噴射し、やっと動かなくなりました。

見慣れないハチです。図鑑で調べてみると、大きさと色、模様からセグロアシナガバチとわかりました。子供の頃、魚釣りの餌にするため、巣をつついて刺されたのは、もう少し小型のキアシナガバチやフタモンアシナガバチだったのです。

こんな大型のアシナガバチに3発も刺されれば、さすがにダメージが大きいです(^^;

 

実は、当日、ゴム引きの分厚い手袋をはめていたのです。

 

 

しかし、手の甲側は背抜きになっていて無防備。

手の甲でゴーヤのジャングルを叩いたので、ハチの猛攻撃を受けたのでした(^^;

 

写真では見ずらいですが、尻先に、鋭い針が数㎜出ています。

 

ザッと集めただけでも、15匹。

ところが、どれだけ探しても、巣は見つかりません。

子育てを終わって、早くも冬ごもりの準備をしていたのでしょうか。

それとも、ただ単に集まっていた?

何とも不思議なハチたちでした。

合掌(^.^)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス19 ショットグラス4種 | トップ | ガラス20 ヴェネツィアン... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2020-09-24 12:07:54
蜂に刺されたというのはよく聞きますが、アシナガバチが要注意なのですか?
そういえば、庭でアシナガバチを見かけるなと思っていたら、2階ベランダに蜂の巣がありました。
人の気配が少ないところに作るのですね。
手袋、用心します。
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-09-24 12:33:56
酷い災難でしたね。 それにしても、朝顔の葉にそんな薬効があるとは知りませんでした。 もう、腫れは引きましたか。 お大事になさって下さい。
返信する
tkgmzt2902さんへ (遅生)
2020-09-24 12:51:31
普通にしていて一番刺されるのはアシナガバチです。この季節、干した洗濯物にまぎれていることがあるので注意が必要です。
巣があっても、こちらから手を出さなければ何ともないのですが、衣服に着いている場合はその限りではありません(^^;
返信する
のりさんへ (遅生)
2020-09-24 12:56:46
刺されてすぐに処置すれば、朝顔の葉はよく効きます。そのために育てています。なんせ、遅れて生きている遅生ですから、こういう民間療法、いろいろ試しています。マユツバものも多いですが、朝顔の葉はOKです。
腫れは、3日ほどで元に戻りました。ただ、痒みがけっこうきついです。
返信する
 (ゆり)
2020-09-24 13:08:40
こんにちは。

大変でしたね・・・
ですので!最後の合掌はいらないような(笑)
だって、3か所もですもの!!

私10代の時に10人くらいで地元の山登り最中に10か所くらい刺され、心臓が早打ちを始めました。
でも、何も言わずに登ってました。

サルに腕を噛まれた時も声もたてず、黙って耐えてました。
どうも肝心な時に黙ってしまうんです。

こうして、年をしてきたら、少し主張が出来るようになり、ブログを書いてます(;^_^A
返信する
ゆりさんへ (遅生)
2020-09-24 15:04:22
アナフィラキシーショックにならなくてよかったですね。
私もこれだけの回数刺されてきたので、多分大丈夫だと思います。

それにしても、耐える力がすごいですね。
私など、噛まれるどころか、猿と目が合っただけで退却です(^^;

大和撫子の秘められた力、ブログで全開ですね(^.^)
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2020-09-24 19:19:47
一度に3カ所も刺されたんですか!
私も、子供の頃はよくアシナガバチに刺されました。
でも、一度に3カ所の経験はありません。
それはそれは痛かったことでしょうね(__;)
でも、朝顔のお陰で激痛が早く治まってよかったですね。
朝顔にはそんな薬効があるんですね。

こんなに多くの蜂がいたのに、巣はなかったんですか。
不思議ですね?

返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2020-09-24 19:46:16
Dr.Kさんも子供の頃にはアシナガバチに刺されましたか。
その点、私なぞ、子供のままです(^^;
ただ、この種のアシナガバチに刺されたのは初めてです。スズメバチほどではないですが、強烈です。お尻が特に大きいです。ハチ毒の威力も、大きさに比例するのですね(^^;

まさか巣無しで子育てもできないと思うのですが、全く見当たりません。不思議です。
返信する
遅生さん、こんばんわ (たか)
2020-09-24 22:10:21
大丈夫ですか?

アサガオの葉に、そんなに凄い効能が有るとは知りませんでした。
アサガオ、枯らさないよう大切に育てなくては・・・ですね。

私の家では戸袋に十数匹の蜂が居た事が有ります。
蜂の巣コロリで撃退しましたが蜂の種類まで確かめませんでした。
今は一番、攻撃的になる時期ですので注意しないといけませんね。

お大事にし得下さい。
返信する
遅生さまへ (くりまんじゅう)
2020-09-24 23:22:57
この時間になると 皆様が言われたことと同じになりますが
朝顔の葉が ハチに刺されたとき効くとは いいことを
教えてもらいました。すぐに薬は間に合いませんものね。
3ヵ所もとは 今でもズキズキしているのでは?

だいぶん前 祖母がクマ蜂に刺されたとき 病院へつれて行きました。
すぐに点滴をして良くなりました。ミツバチは刺したら自分も死ぬ
と聞きますが ↑はそんなしおらしい種ではないですか?
返信する

コメントを投稿