遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

四角豆の芋を食べてみた

2023年12月01日 | ものぐさ有機農業

以前のブログで、四角豆なる奇妙な豆を紹介しました。

針金のようなヒョロ苗を2本植えたところ、ぐんぐん成長し、次々と花が咲き、どんどん実がつきました。

11月末になると、さすがに勢いがなくなり、撤去となりました。

まずは、種の収穫。

鞘を割ると、中に種があるのが見えます。

四角豆でも種は丸かった(^.^)

この調子だと、80個ほどの種が採れそう。

でも、育てる苗は、せいぜい5本まで。それ以上では、採れ過ぎます。

残りは、花咲か爺さんよろしく、その辺にばッと撒いてみましょうか(^.^)

 

蔓やネットを撤去して、空いた場所に、正月菜でも播こうかと思い、土を耕しました。

すると、四角豆の太くなった根が、ゴロリと掘れてくるではありませんか。

調べてみると、この芋のようなものは食べられるらしい(葉や花も)。

芋と言うより、ゴボウですね(^^;

ピーナッツの臭いがすると言われていますが、私には、匂いもゴボウに感じられます。

良く水洗いしてから、包丁の背で、薄皮をこそぎ取りました。

とにかく、物が細いので大変です。

苦労して、やっとここまでこぎつけました。

15分茹でてから、恐る恐る食べてみると・・・

ほんのりと甘いジャガイモという感じです。

しかし、繊維筋がけっこうあって、気になります。

思いついて、手で皮を剥いてみたところ、1.5㎜ほどの厚さでつるりと剥けるではありませんか。

こんなことなら、包丁で苦労して薄皮を剥かずとも、茹でてから手で皮を剥けばずいぶん楽だったのに(^^;

気を取り直して、残り全部の皮を手で剥き、キンピラにしてみました。

少しクセがありますが、まあいけます。人によっては、そこが良いかも。

心配したムネヤケもなく、四角豆芋への初挑戦は終わりました(^.^)

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ美術館16 野原鳥聖『... | トップ | トイレ美術館17 大橋翆石『... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2023-12-01 18:47:22
四角豆は、鞘は四角ですが、中の種になる豆は丸いのですね。
ホント、サヤエンドウだって、種はそれほどいりませんものね。
80粒も採れたら多過ぎますよね!

この四角豆の根は食べられるのですか。
この根を茹でた味は、ほんのりと甘いジャガイモという感じなのですね。
いろいろと挑戦しているのですね(^_^)
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2023-12-01 19:07:29
種は、思ったよりも大粒でした。
エンドウなど他の豆よりもはるかに真ん丸です(^.^)
おそらく種も食べられると思います。
こういう南方の植物は丈夫ですね。
なぜか、シジミチョウが沢山集まってきました。卵を産みにでしょうか。
根は、不思議な味でした。
言葉で表現するのは難しいです。
ま、何事も体験です(^.^)
返信する
Unknown (blue-wing-olive)
2023-12-01 21:35:05
四角豆は、直売所に売ってあったので好奇心から買ってみたことがあります。
サヤエンドウとかも好きなので、美味しくいただきましたが、根(芋?)も食べられるとは知りませんでした。
自分で栽培するのも面白そうですね。
返信する
blue-wing-oliveさんへ (遅生)
2023-12-02 08:31:49
私も、芋が食べられるとは思ってもいませんでした。
四角豆自体は、淡泊な味です。芋の方は少しクセがありますが、これも味のアクセントと思えばいけます。
四角豆の栽培はとても簡単です。勝手に大きくなって、どんどん実をつけます。
一度トライしてみるのも面白いと思います。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-12-02 08:56:08
四角豆って無駄のない効率的なお野菜なのですね。

これから食料危機が訪れた時お役立ちになるかもしれませんね。
返信する
1948219suisenさんへ (遅生)
2023-12-02 10:39:32
確かに無駄の少ない野菜です。
熱帯、亜熱帯には、こういう植物が多くあるそうです。
食糧危機が懸念される中、四角豆の可能性も検討されているようです。品種改良が進んで、もっと大きな芋ができればいいですね。
返信する

コメントを投稿