遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

トイレ美術館26 珍品 花柳章太郎『エナメル画 ヨーロッパの街角(仮題)』

2023年12月30日 | 絵画

大変珍しい品です。

花柳章太郎『ヨーロッパの町角(仮題)』16.1㎝x23.1㎝。エナメル。昭和。

花柳章太郎(はなやぎしょうたろう、明治二七(1894)年~昭和四〇(1965)年):東京生れ。劇団新派の統率者、女形として活躍。演劇の他に、俳句、随筆、作陶、絵画など多方面に才能を発揮した。

私は、この品を、ずっと陶板画だとばかり思っていました。今回のブログを書き始めるまで、例によって、品物をしっかりと見た事がなかったからです(^^;

触ってみるとヒンヤリしますが、どうも陶磁器とは違う・・・

よく見ると、陶板ではなく、真鍮板の上に、風景が分厚く描かれています。

これは、エナメル(色ガラス釉)焼付けですね。

有名画家の陶板画は、ほとんどが原画を陶板に焼き付けた数物ですが、今回の品は、作者が描いた一品物です。

エナメル(エマーユ)画は七宝の一種で、ヨーロッパで数多くつくられてきました。ほとんどが、人物を精細に描いた物です。

ところが、今回の品は、油絵の風景画に近い雰囲気の作品です。

木の幹など、よく見ると、複雑な色使いがなされています。

雪のようにふんわりした白釉の質感が、独特の雰囲気をだしています。

右下に「花」のサイン。

花柳章太郎は、文字通り、multi talent な芸人さんだったのですね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ美術館25 和田まさし『... | トップ | 故玩館ブログ、本年もよろしく。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-12-30 08:39:46
一目見て好きになりました。ヨーロッパの街角であることと雪景色であることと、よくわからないのですが、エナメル画ということで…。お値打ち品ですね。実物を見せていただきたいです。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2023-12-30 09:37:20
こんにちは!エナメル画なるものを初めて知りました(^^)触ることができるのも面白いですね。
返信する
1948219suisenさんへ (遅生)
2023-12-30 10:22:25
ズシンと重い品です。
思い込みとは恐ろしいものですね。陶板画だとばかり思っていた自分が情けないです(^^;
返信する
ぽぽさんへ (遅生)
2023-12-30 10:25:41
このような品をエナメル画と呼んでよいのか自信はありません。
ヨーロッパで作られるエナメル画は、美しい女性の肖像などです。風景画は非常に少ないです。
花柳章太郎の感性が光ってますね。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2023-12-30 10:51:53
花柳章太郎さんは、マルチタレントだったのですね!
知りませんでした。
この絵は、ほんと、珍しいですね。
作者も珍しいですし、画法というか作法というか、描かれかたも珍しいですね。
故玩館のトイレ美術館も随分と充実しているのですね(^-^*)
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2023-12-30 11:29:38
かなり昔、偶然に花柳章太郎の珍品を発見しました。
今回の品よりも、はるかに珍品です。
いずれまたブログにのせます。

以来、花柳ファンになった次第です(^.^)
返信する

コメントを投稿