矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

矢沢永吉「MANIAC NIGHT2」

2019-02-11 19:11:11 | 永ちゃん
祝日(建国記念日)の今日は朝からあいにくのお天気で一日引きこもりDAYでした

昨日はお昼は「大阪オートメッセ2019」
そして夜は永ちゃんの「マニアックナイト2」の配信をゆっくり堪能しました。
オートメッセの記事は後日という事で今日は「マニアックナイト2」の感想です~

矢沢永吉の隠れた名曲たちを堪能できる超プレミアムなライヴ

MANIAC NIGHT 2

今回は抽選で選ばれた50名のファンクラブ会員を招待しての開催って事でどんなんだろう~?ってワクワクしながらの鑑賞でした。

場所は「ODEN スタジオ」でしょうか?招待されたお客さんもドレスコードがあったのか皆、黒の服で来られてましたね

バンドメンバーもギターのバッキーと米川さん以外は初めてのメンバー。
あ、コーラスの大滝さんもやってますよね

ではさっそくセットリストと感想です。

1.せめてダンシング 「I am a Model」収録
 へ~なるほどね~!
 今回は生放送ではないから画面の下にタイトルや収録アルバムが表示されてて

2.WILD HEART 
 おぉ~!これも懐かしい

3.この海に 1993「HEART」収録
 やった~!この曲、聴きたかった
 何とも雰囲気のあるこの曲。
 すーっと夜明けの埠頭に連れて行かれます
 永ちゃんも言ってたけど、ほんといい曲ですよね~
 メイキング映像で、「最後リット、、リット、、リット、、いいねぇ~」
 リット=リトルダンド 「だんだん遅く」ですよね
 ライブで使ってもいいなって言ってたけど、うんうん、是非やって下さいな、永ちゃん

4.GAMBLER 1981「RISING SUN」収録
 これもイントロですぐにわかりました!
 相方が聞きたかった曲なんで大喜びしておりました。
 確かにマニアックだけど 
「RISING SUN」からなら50%ドリームもやって欲しかったなぁ。

5.LONG DISTANCE CALL 1984「E'」収録
 「E'」は私もよく聞いたアルバム。
 「5千マイル~ 離~れて 歌う~ 🎵」
 この歌詞が西岡恭蔵さんだなぁと聞きながら、携帯のない時代の大人の恋の曲。
 いいよね~!
 新しい扉を開けたアルバム。永ちゃんも思い出深いでしょうね~

6.Child of love 1996「MARIA」収録
うーん、この曲も地味だけどいいですね~
 高橋 研さん作詞。
 詞の世界感がいいですよね~
 大きな愛で包み込まれるような。
 Child of love 愛し合う そのために 誰もがこの星生まれてきたのさ~

7.絹のドレス 1980「KAVACH」
 この曲はイントロが始まった瞬間からその歌の世界に引き込まれます。
 永ちゃん50歳の時の「あり爆」でもこの曲が始まった時は鳥肌がたちました
 山川 啓介さんの詞と永ちゃんのメロディ、声。
 永ちゃんが歌う為の曲かと
 「I love you I love you believe me … 俺を賭けた恋さ… 」
 キャー
 もう初めて聞いた高校生の時から今もこの部分で気絶しそうになるくらいシブイ
 今もこの感覚を味わう事ができる歌ってすごい~
 
8.ワニ革のスーツ 2010「TWIST」収録
 リハーサル風景でかかってたのを聞いても何の曲なのかわからなかった曲
 永ちゃんは大満足な感じでしたね。
 「TWIST」は私はあまり聞いてないアルバムなんでそうゆう意味でマニアックソングだったかな 

9.あの日のように 1997 シングル盤
 最後はこの曲。
 う~ん、これもマニアックですよね~
 ドラマの主題歌だったんですよね。見てました、ドラマ
 これも高橋 研さん作詞。いい曲ですよね~

以上9曲で終わりでしたが、すごく良かったです。

今回はミディアムナンバーが多かったけど永ちゃん自身も言ってたけど
やっぱり私もミディアムナンバーが矢沢メロディの要だと思います。
歌詞が映像として頭に浮かんできて風やにおいまで感じるようなメロディと永ちゃんの声。
それが生かされるのがミディアムナンバーなんでしょうね。
矢沢にしか歌えない曲。それがマニアックな曲なのかも知れないですね~

永ちゃんが映像の中でまだまだ歌います!って言ってたのが一番嬉しかったです

最後にツアー告知でもあるかしら?って期待してたんだけどなかったですね。。ザンネン

そして今日はこの「マニアックナイト2」のアンケートが送られてきてたので「マニアックソングツアー2019」お願いしますと返信しました~

早くライブに行きたいです~~~
 

 



 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜田麻里 The 35th Annivers... | トップ | 大阪オートメッセ2019 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PM.9)
2019-02-11 19:59:05
昨年はDMに行く気満々だったのですが、寒さに負けて断念しました。

永ちゃん、300曲以上のナンバーがあるので、名曲が沢山ありますね。陽の目を見ない名曲が沢山あるので、マニアックツアーの実現を希望します。

Child of love

LIVE向きのナンバーではないかも知れませんが、大人の永ちゃんにしか出せない、愛と優しさに溢れる癒し系のナンバーで、大大大好きな曲です。GUYならどんなサウンドを出すのか…妄想が膨らんじゃいました(笑)

健康上の問題がなければ、今年もツアーがあるって思えたのも、嬉しい映像でした。
返信する
こんにちはー(^_^)/ (ひろみ)
2019-02-12 14:11:52
Chiさんに同感で~す
本当に「ミディアムナンバーが矢沢メロディの要」だと思います
永ちゃんの歌の上手さとメロディーの良さが際立ちますよね
でも・・ライブでは、なかなか難しいのかも??
リット=リトルダンド 
「だんだん遅く」の事なんですね!
何の事かな??って思っていたので・・
Chiさんに教えてもらって今、納得しました~
返信する
こんばんは。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ )
2019-02-12 18:10:43
10日は大阪オートメッセに車で行き、
帰宅後誕生日会ですぐに夜の街へでしたので、
ありがたく拝見させて頂きました。
返信する
PM.9さま (chinatown)
2019-02-16 14:53:20
こんにちは~!
「マニアックナイト2」良かったですね。
child of love
「GUYならどんなサウンドを出すのか・・・」
流石、PMさんならではですね~
私も是非GUYのキーボードで聞いてみたいです
今年のライブで聞きたいですね
返信する
ひろみさま (chinatown)
2019-02-16 15:00:42
こんにちは~!
ミディアムナンバー、いいですよね~
ライブで要所、要所に入れてもらうと嬉しいんですけどね
リット、調べました。ウフフ
フォルテシモとかは習いましたよね
永ちゃんって音楽家なんだって思いました
返信する
岡 夜 ☆ 待 つさま (chinatown)
2019-02-16 15:03:19
こんにちは~!
オートメッセお疲れさまでした。
相変わらず、息子さんと楽しまれてますね~
アクティブライフ、素晴らしいです
永ちゃんの「マニアックナイト2」もすごく良かったので見る機会があれば是非見て下さいね。
返信する

コメントを投稿

永ちゃん」カテゴリの最新記事