矢沢と小鹿とラーメン日記

大好きな永ちゃんと好きなものだけの記録☆

関門橋

2008-05-07 21:23:09 | 橋(BRIDGES)
錦帯橋の次の橋は「関門橋」です。

下関と北九州の間の関門海峡にかかる吊橋。

完成 1973年 橋長 1068m 完成当初は東洋一の長大吊橋だったそうです。



をたくさん撮りました。

撮ってて気づいたんですが、ここ(関門海峡)を行き交う船の多い事!

調べて見るとここで壇ノ浦の合戦があったんですね
知りませんでした~(無知丸出し。。)



橋の下をタンカー船が進んで行く所は絵になりますね~




下関から門司方面へと橋を渡りました~~


 
また橋の下をパチリ!   ↑このトラスの感じがいいんですよね~


これは門司港側のめかり公園の展望台から撮りました。



そして門司港もパチリ



帰りは「関門トンネル」を通りました。

フグが口を開けてるトンネルに吸い込まれて行きます~

「おかげさまで関門トンネル開通50周年」の垂れ幕がかかってました。

50年も前にこのトンネルが出来たなんてすごいですね~!

トンネルも橋もない時代は船で渡ってたんでしょうからまさに「夢の架け橋」ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW(錦帯橋) | トップ | IKEA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

橋(BRIDGES)」カテゴリの最新記事