どうしても言いたい

どうしても言いたかったのでブログ始めました。今皇室がアツい。

男系男子固執は女性差別だ2

2016-03-16 22:33:39 | 皇室
せっかく女性差別撤廃委員会が取り上げてくれたので、さらに考えてみたいと思います。

男系男子の即位しか許さない皇室典範は女性差別か。

女性差別に決まってるじゃん。

だって世の中には男と女がいて、歴史的に差別されてきたのは女の方で、女は天皇になれないって言ってるんですよ?女性差別でなくて何なんですか?

これに対してわが日本政府は、「女性差別を目的としているわけではない」「我が国の伝統である」と反論したそうです。

だけどそもそも、「差別を目的とした差別」って一体何よ?今の社会でそんな小学生みたいな「あいつは汚い」とか言っていじめをするような単純な差別が果たして存在するのかどうか、ぱっとは思いつきません。すべての差別には、差別する側の正当化根拠が存在しているのであり、目的を違うところに置くことによって、巧妙に差別の事実を隠しているのだから。例えば「女性社員だけにお茶汲みをさせるのは女性の入れるお茶が美味しいからであって差別を目的としているのではない」とかね。何とでも言えますよ。こうして置き換えてみるとこの反論のくだらなさがよくわかるよね。

さらに言うなら、

「差別か伝統(文化)か」という議論の立て方もおかしい。

だって伝統でありさえすれば差別でなくなるということはないのだから。ある慣習があって、その内容が差別的だけれども、それでも伝統の方が重要だとして存続させていくのかどうか、ということでしょう?

だから歌舞伎とか相撲の土俵とかいう話は、女性差別的だけれども、伝統を優先したってかまわないんじゃないですか。嫌いな人は見なければいいわけですし。

では皇室はどうか。

天皇は日本国民統合の象徴だよ?

その天皇は男に限るって。

冗談じゃない、と私は思いますよ。

どうしても女性差別の伝統が大事で存続させたいのならば、憲法上の地位を与える必要はないと思います。私の関係ないところで男がエライエライってやっててください。

この話はアツくなるな。




最新の画像もっと見る